今日も早めに来て、千葉さんのフォローをしつつmomokoヘッドの検品。
Iさん、急なバイトに来てくれてありがとう。

午後から会計士さんに来てもらってマネージャーのミーティング。がんばるぞー。
その間、田中くんと時乗さんに、ラベル貼りなどのmomokoのアソート準備を手伝ってもらう。

夕方から、Mさんに来てもらってデザイン部ミーティング。その前に高橋さんが書いてくれた
原稿2つを急いで校正。
ミーティングでは、あれこれと作るものを妄想して、もっとこう、初デートのようなものに
しようよと(主に私が)盛り上がる。

デスクに戻って、林さんから懸念事項の報告を2,3受けて処理。
皆仕事でやってる場として、こういう話になってたら、だいたいこう進むよね。という予想を
超えることが時々ある。
もっと柔軟に広い範囲で予想して心構えしないといけないですね。
普段仕事で接する人たちの間の無意識のルールを、つい、どこでもそうだと思っちゃうのが
いけないんだな。
世の中広いのを忘れちゃだめだ>自分。相手のためにも、自分のためにも。


いまペットワークスの女子の間では黒酢が流行っている。配合のコツがあるという。
私もご相伴にあずかって黒酢入りオレンジジュースをいただく。
今日の夜やるはずだったmomokoのアソートはあきらめて、土曜日に出社することにして、
しみじみと語り合う。

気持ちを切り替えて、明日のドール事業部ミーティングに備えて、何パターンかで原価計算
原価計算やると、たいてい暗くなるんだよね…。
でも、まあ、超素人だった3年前、目に見えない原価を考慮しないで価格決めてたころから
考えると、そのころには持ってなかったスキルがいろいろ身についたよね。
逆に、ちゃんと原価計算してたら真っ暗になって始められなかったと思うし。
「知らない」って幸せなことでもあり、不幸なことでもあり。
プロジェクトを続ければ続けるほど知らないことがどんどん出てきてそのたび失敗して。
無知のしわ寄せを取り戻すにはま〜だまだかかるけど、ほそぼそと楽しく続けられるよう、
トライ&エラーしつつ出来ることはやっていこう。
ドッグイヤーとか言われるソフトウエアの業界にいたから、モノ作りの世界はものすご〜く
ゆったり時間が流れていると感じるけど、続けていれば、いろんなことが少しずつ少しずつ
動いていく。
何より、自分が変わっていく。


少しお休みをしてから、どんなmomokoになるのか、自分でも楽しみ。


あーーー、明日はモモリカを会社に持ってくるのを忘れないようにしないと!!

モモリカ http://www.postpet.so-net.ne.jp/store/detail/pro/P30200103A.html