2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪でダウンとプランター

4月26日のドールショウはmomokoの新作サンプルの展示もあり、行くつもりだったのですが、子からうつった風邪が悪化して断念。久しぶりに38度以上の熱を出して2日間寝込んでいました。火曜から仕事には行っていたのですが、今日やっとblogを更新できるくらい…

よみきかせ会

4月25日、雨の中、でこニキえほんのよみきかせ会に参加してくださった皆様ありがとうございました! 私が風邪のために声が出ず、ときのりさんが朗読しました。いつもよりもやさしそうなおでこちゃんでした。 出版社のフォイルさんのブログにときのりさん奮闘…

撮影中

全貌はドールショウにて!

単衣の道中着と呉盟会

近所の小さな呉服屋さんで、ヤフオクで安く落とした着物や反物のお直し、お仕立てをお願いしてるのですが、2年前に出したまま放置していたいろいろなものを引き取ってきました。例によって、何をお願いしてたか完全に忘れておりました。 先日あった呉盟会の…

蹂躙

ネギも伸びてきたな〜と思ったら、ガメラが襲ってきました。このプランターに昨夏植えてたマリーゴールドと同じ運命をたどるのか…。

ネギ

青ネギも埋めてみた。伸びたら食べよう。

青山ブックセンター本店とリブロ松戸店

でこニキのフェア、青山ブックセンターは今日の夜10時までです。ぜひお手にとってごらんください。 くわしくはドール事業部のInfoまで! リブロ松戸店でも、今日からフェアで展示始まりました!こちらもよろしくお願いします。 リブロ松戸店 〒271-0092松戸…

八重桜

まだまだ桜が楽しませてくれます。

にんじんその後

にんじんの葉伸びてます。あたたかくなり亀さんもベランダに引っ越しました。

撮影中

セット準備してます。

お面

よみきかせイベント用にお面を試作してもらいました。抜き型を作る予算がないので、Nさんのところのスタッフさんの手作りです。 次のよみきかせ会は4月25日@TSUTAYA TOKYO ROPPONGIです。 詳しくはこちら。はじめまして おでこちゃんとニッキ (よみきかせえ…

川越唐桟でお稽古

写真を撮ると客観的にダメなところが見れて良いですね。3ヶ月ぶりくらいに着物を着て、ぐずぐずですが…。川越唐桟に八寸帯です。帯揚げはピンクのハート柄なんです。でも出し方がきれいではない。 お茶のお稽古は2回目。やはり着物で行くと所作の勉強になり…

にんじん

マリーゴールドが全滅したあと放置してたプランターにしなびたにんじんを埋めておいたところ、葉っぱが伸びてきました。これ最終的にはどうなるんだろうか。花が咲いて実がなる?わけはないか。 これに気を良くして青ねぎを埋めてみようと思っています。

さいきんのモモぬい0号

モモぬい0号の近況報告。 お花見につれて行き、泥だらけになって洗濯。 フロがモモぬいの上にゲ○を吐き洗濯。 子がよだれだらけにするのは日常なので洗濯せず。 元気です。

単衣に衣更え

ちょっと気が早いですが、箪笥の整理を兼ねて単衣に衣更え。 2年くらいブランクがあったため、すっかり忘れてたポリのと紬?のが出てきてびっくり。よくよく思い出せば身に覚えがあるのですが、紬のはヤフオクだったかリサイクルショップで買ったか思い出せ…

よみきかせ会ありがとうございました

4月11日のたどたどしいよみきかせ会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。 小さなお子さんはビーズをペットボトルに入れるのが楽しいようで、マラカス作りやって良かったです。 ウチの子は少しお姉さんのお友達に「し〜!」と注意されなが…

明日、よみきかせ会あります。

TSUTAYA六本木店で、でこニキえほんのよみきかせ会があります。 - <親子で楽しむ絵本イベント>★よみきかせ会&ワークショップ(マラカス作り&ぬりえ) 4月11日(土)・25日(土) 11:00〜12:00/13:00〜14:00(両日とも) 参加無料 @TSUTAYA TOKYO ROPPO…

お茶

お茶をはじめました。気軽なカルチャーセンターでまず3ヶ月チャレンジしてみることにしました。いろいろ教えていただきましたが、来週までに忘れそう…。ガサツな私から脱却できるでしょうか。着物を着る良い機会だと思って、のんびりやります。

ピンク好き

姪っ子の入学式と聞いて、義姉に母の着物で出席するかどうか打診。 母の江戸小紋と付け下げと綴れ帯など私が預かっているので、メールするのに写真をとったら、どれもピンクで。付け下げは娘のお宮参りの記念写真で私も着ました。私もピンク大好きなんですが…

買い物欲

やっと、やっと、春ですねー!!買い物欲がふつふつと沸いてきて困っています。 まず、子の春服を衣更え。いただいた時やセールで買った時にはサイズが大きかったのでしまいこんでいたのをすっかり忘れていた服がざくざくと。デニムSK買いそうになってたけど…

目黒川

ちょっと遠回りして出勤。満開を少し過ぎたところです。

モモぬい乗馬

ベビーピンクの空気ロバを買ったので、さっそく乗ってみた。一体化してます。

モモぬい、お花見に行く。

4月2日はセキグチさんでお花見がありました。実はモモぬいはセキグチさんでOEMしていただくことになりましたので、モモぬいもお花見に初参加です。 モモぬい試作6号によるレポです。 肉肉肉!バーベキューお花見なのです。 カニ!しいたけ!アスパラ! ほた…

えほん読み聞かせ

子に「はじめまして おでこちゃんとニッキ」を読み聞かせました。わりとお気に入りの絵本になったようで、時々読んでくれと持ってきます。猫はまったく聞いていませんね。さて、『はじめまして おでこちゃんとニッキ』刊行記念「親子で楽しむ絵本イベント」…

咲いてます

盛り上がって参りました。