2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲットレディサマーさんはいやいや着ていた様子のリカちゃんアイドルカフェ服。きっとグリッターナイトに似合う(お仕事感が出て)と買って来たのですが、ドールイベントの展示で出払っていて手元にいないんで、ゲットレディだけでなく子犬と一緒にも着せて…

ヘッドの元型サンプルが届きました。ニッキはだいたいイメージ通り。おでこちゃんはあごのところにヒケがでてイメージが変わってしまった。収縮率などで瞳の大きさと目の穴の大きさが合わなかったので、やはり元型は一度作り直すことに。ついでに、原型段階…

ドールイベントの展示用に、簡易壁をHさんに作ってもらいました。適当にそのへんにあった小物とmomokoでパチリ。 B4のスチレンボードを2枚並べてB3サイズの糊付の壁紙を貼っただけです。まっすぐ長い壁にして展示の背景にしてもいいし、写真のように90…

明日、おでこちゃんとニッキの頭の元型が届きます。時間とお金がないので私が展示用の彩色をすることに。アクリル絵の具をひっぱりだしてきて、筆とパステルをHさんに買ってきてもらい準備万端。まず練習しておこうとmomokoのヘッドに彩色してみた。リップ…

サンプルがあがってくるのがおしています。大阪に間に合わないかも。ぎりぎり間に合うかも。

あいかわらずモデルが難航中。思い切ってやり直してもらうことにする。

セキグチのプリンセスドールシリーズって知ってますか? http://www.rakuten.co.jp/monchhichi/586183/580281/580283/ ロボクリさんとかでも扱っています。 ティンカーベルと白雪姫を入手したので、意外とmomokoドールにも着せられるかも?と着せ替えてみま…

日曜にリカちゃんの服を買ったのです。かなりむりやり着せてます。ローラースケートもついているセットなんですよ。

すももってプラムのことですよね。会社のおやつにごろんと二つプラムが。あまり食べつけないのですが、皮のままがぶりといっていいんですよね。おお、桃っぽい味が。桃は剥くのが大変だけど、プラムは剥かなくていいからいいなぁ。今後もっと取り入れようと…

なんか長くなっていますが、もうひとつ。私はポストペットのアートディレクションをしています。(デザインは関係各チームの方が素敵にしてくださっているので、楽させてもらっていますが) そのポストペットがWebメールになりますのでお知らせを。 http://w…

仕事をする上で気をつけているのは、誰が何をやりたいのか、それを実現するにはどういう方法が一番スムーズか、それは相手も自分も心から気持ちよくできることか。をじっくり考えるということ。 ええー、全然出来てないじゃん。という仕事がらみの方、力不足…

こちらも新作の企画が進んでいます。名称を言ったらOさんがすごいびっくりしていた。そんなに有り得なかったすか?私の中ではセキグチのmomokoドールはかなり広〜い範囲でアリなんですが。そこが魅力というか。

サンプルが続々とあがってきているのですが、デザイン画と生地と実物ってのはなかなかイメージがぴったりと一致しないものでして。あれぇなんか感じ違う?こういう人じゃないはず?となるのです。デザイナーのお二人とTさんとどうすれば良くなるか悩むわけ…

今日の授業にこの2人とグリッターナイトのデフォを連れていきました。 なるべく毎日momokoの写真を日記にアップする。これも戦略といえば戦略になるかもですね。

夕方、HさんとMさんが近くに来たからと寄ってくれました。お茶しておしゃべりして楽しかった、ありがとう!Hさんには私の妄想をお話しました(というかいつも妄想ばかりしゃべっているけど)。万が一実現するとうれしいなー。夜、デジハリ大学院のゲスト…

蝋型ばっちりでした。ほんの少〜し手足が細くなっていましたが、気にしない!ということで。momokoだったら絶対リテイクだったな。等身が低いと細かいことが気にならなくてラクだなー。緑(蝋が緑色なんです)の顔を見ながらSさんが「かわいい…」とつぶやい…

このアングル、どんなシチュエーション?階段の上から声をかけた、とか?

最近私の中で流行っている言葉が「ちっちぇー」。戒めの意味で。タイガー&ドラゴンで耳に残って。でっかくありたいですね。 猫が皮膚病でここのところ毎朝投薬しているんですが、オブラートに包んだ薬を口に突っ込む時に歯で指をやられるんですよね。人差し…

明日蝋型が出来てくるので、急いで戻します。果たして7月3日大阪のドールイベント「Doll's Myth」にサンプルは間に合うでしょうか??

こないだのmomoko堂で着せ替えたナイントゥファイブ。若作り?

もうすぐセールの時期ですね。今定価で買ってはいかん!と欲しいものをじっと我慢しています。今欲しいのは、この間Fさんの素敵なカノジョが履いてて素敵だなーと思った華奢なサンダル。去年はわりとペタンコのトングを履いてたんですが、今年は少しヒール…

ポストペットの電動歯ブラシがタイトーのクレーンゲームに入っています。 http://www.ppf.taito.co.jp/prize/prz_0504.html 初めて電動歯ブラシを使ったのですが、いいですね。父の日にナショナルの電動歯ブラシを送りました。

FOXY系のきれいなお姉さん風の衣装を着せたいと思うのですが、ウチにはカッコイイ系の衣装ばかり。ピュアバイオレットのぐるりシャドウはすごく美人に写りますね。

ピュアバイオレットとナイントゥファイブが明日発売です。 これで、第1弾の6種が出揃いました。セキグチプロデュースとなってから初めて手探りで企画した6種は、今までペットワークスではやらなかったいろんなテイストにチャレンジしてみて、皆さんからど…

サンプルぽつぽつと進行中。今日は私は「もっと乳出して行きましょうよ」を2回言いました。なんかね、実際に洋服におこしてくれるSさんとOさんの素敵センスでですね、いいんですよ。自画自賛。Sさんにはランジェリーラインを1コーディネイトおまかせし…

こないだ撮影立会いしたmomokoドール第2弾がmomokoDOLL.comにアップされていました。美人さん揃いですよ、お客さん。 http://www.momokodoll.com/lineup/

元型用のシリコン型のチェック。金属の部分はスリーピングアイの入る袋になります。黒目がちにしたいので顔のサイズのわりに大きなアイを入れる仕様にしています。普通はもっと小さいアイを入れるので、このアイの大きさだと、成型品にゆがみなどの問題が発…

今日はMTGが多くてばたばたです。明日もMTGなのでその準備とか。原型監修、彩色監修も合間に入り。土曜のmomoko堂で関口妙子さんの作品展示するので、ご本人が展示準備にいらしているのですが、見に行く暇もなし。明日写真とれたらドール事業部のInformation…

昨日のお姫様ナイントゥファイブの別カット。おにんぎょさんみたいー。おにんぎょさんだけど。背景の板がテイスト合わないですね。 ポストペットタイムスの人形道が更新されました。こちらはナース服を着た小悪魔ナイントゥファイブです。 http://www.postpe…

15年来のお友達が着付けの師範なので、教えてもらうことに。まずは浴衣からと、会社を一時抜けて銀座に浴衣の買出しに行きました。デパートを3軒めぐってから師範の馴染みの呉服屋さんへ。着物素人一人じゃ敷居が高くて入れない! 大人の浴衣を目指していた…