2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白ポリ再び

前回のお茶のお稽古では、白ポリにベージュの八寸を合わせました。 白って太って見えない? ダンナの迷言「太って見えるんじゃない、太っているんだ」を思い出しました。ううう。 白×ベージュというふんわりしたコーデなので帯揚をエンジにして締めたつもり…

宇宙のランデヴー

正面目のmomokoって見上げるポーズが一番似合うと思うのですが、どうでしょうか。 ショートデニムはタイツの上からでは少しきつくて、後ろがとまってませんが、ごまかしてます。

丹田

写真とは関係ない話ですが、 最近、子の夜泣きが激しくなり、深夜3時くらいに目を覚ましてどうやっても泣き止まず、抱っこして深夜俳諧したり、ドライブしたりして、寝かしつけています。また、夜9時に寝かしつけるときも同様。 スリングで抱っこして歩き…

赤ちゃん人形の蝋型

前回粘土原型をお見せした、赤ちゃん人形の新企画。 頭の蝋型はこんな風になります。こういうの苦手な方がいるかもしれないので、クリックすれば大きくなります。 粘土原型をシリコンでかたどって蝋型を作ります。蝋型から金型を作ります。

浴衣の季節

呉服屋さんでは、すでに浴衣の反物が並んでいます。楽しい色柄がいろいろあって、お仕立てして、ちょっと良いワンピースくらいの価格なので、浮かれて私、すでに2つ作ってしまいました。2年のブランクあったから、いいよね? ピンク地の綿紅梅にアロハっぽ…

赤ちゃん人形2

昨日の続き。 粘土原型の画像が苦手な方もいるかもしれないので、小さく掲載しますね。クリックすると大きくなります。 赤ちゃん人形の全身はこんな感じです。左が修正前で右が修正後。少し筋肉質になっています。鼻を少し小さくして唇をふっくらさせてもら…

赤ちゃん人形

うちの子があと半年くらいで、赤ちゃん人形適齢期になります。なのに、気に入る人形がない! うちの子に人形遊びをさせるのはマストなので、1年くらい前からセキグチさんに相談して、赤ちゃん人形を作り始めたのでした。 デザインの元となったのは、セキグ…

ポリの単衣

あー、momokoの写真の後に自分の写真をアップするのは気がひけますが、先週のお稽古にはポリの単衣に麻の襦袢で行きました。その日は最高気温27度くらいだったかな。ポリの単衣ってもっと暑いかと思いましたが、意外と大丈夫でした。本当は柔らか物には絽の…

宇宙のランデヴー

momoko DOLL「宇宙のランデヴー」に「Lazy Seventeen」のロンTと「お約束ハッピーサマー」のショートデニムを着せました。リボンは「ラブアラモード」。momokoDOLL.comのLineUpを見て名前を思い出しながら書きました。スニーカーは誰のだったかな。黒いライ…

ワンワンに夢中

少し前の写真ですが、子がワンワンに夢中です。いないいないばぁが始まると拍手します。いないいないばぁの間、掃除が出来ます。助かります。たまに一緒にぐるぐるどかんを踊ります。

宇宙のランデブーのワンピ

momoko DOLL 「ラブアラモード」に「宇宙のランデヴー」のワンピースを着せました。60年代の歌手みたいで可愛い。

リカちゃん生まれます

リカちゃん 生まれます作者: 小島康宏出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るリカちゃんとともに大きくなったリカちゃんと同い年の私としては、絶対に読み逃せ…

衣更え

えーと、来年の自分のために備忘録。 4月5月9月10月で単衣を着るときは、半衿は塩瀬、帯と帯揚は冬物。 6月の単衣は、半衿と帯揚と帯は夏物。 7月8月は、全部夏物。 襦袢は気候に合わせて、好きなのを。 あ、あくまで普段着の着方です。 もう夏日になったり…

ラブアラモードPPS

momoko DOLL ラブアラモードのPPS(最終量産サンプル)が届いています。 黒目がちな可愛いコです。派手めですが、リップがヌーディーなので意外といろんな服が似合うのではないでしょうか。ピンクのトップスは裾のシャーリングゴム部分を少し上にあげてたる…

着付けがぐずぐずに…。

GWでお茶のお稽古はお休みだったんですが、GW前に木綿の着物でお稽古に行きました。先生が帯を直してくださったのですが、立ったり座ったりが多くて、所作がへたくそなもんでぐずぐずになってしまいました。ひざがぬけてロングスカートみたいに裾が広がって…

よみきかせ会ありがとうございました。

プラーレ松戸のリブロでのよみきかせ会、無事終わりました。たくさんのお子さんに来ていただいてありがとうございました!ときのりおねえさんともどもがんばりました!またこういう機会があるといいなと思います。 出版社フォイルのblogの5月8日の記事でよみ…

読み聞かせ会、午後3時から

今日の松戸リブロでの読み聞かせ会、午後1時からの部大盛況でした、ありがとうございました! 午後3時からもあります、たくさんのおともだちの参加待ってます。

読み聞かせ会

今日、松戸のリブロで午後1時から、午後3時からの2回、「はじめましておでこちゃんとニッキ」の読み聞かせ会があります。 よろしくお願いします!

ワンワン

NHKにワンワンに会いに行った。一緒に写真を撮ってもらうだけのつもりが、ちょうどステージをやってて生ワンワンを見られた。さすがにことちゃんはいなかった。当意即妙なワンワンに子ものりのり。ワンワンはテレビ以外でも中の人がちゃんとはいってた。びっ…