2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/24のCCS 06SSコレクションの展示。

やらなきゃならないことを忘れるので忘れないように付箋に書いてキーボードに貼っています。今日もいくつか線で消せた。 いつまでも貼ってある恐ろしい付箋には「牛タンが冷凍庫に」と書いてあります。会社の冷凍庫に入った仙台みやげの牛タンを持って帰らな…

麻の半幅帯

同僚のキモノ好きのYさんが、夏用にプレタの麻とポリの混紡の紗を買おうとしてて、どの色がいい?と聞かれたのですが、私と同僚キモノ好きのHさんとで「ポリは暑いらしいよ、同じ予算なら、キモノとしても着られる浴衣を今から誂えたら?」とそそのかしア…

6/24のCCS 06SSコレクションの展示。

手縫い魂延焼中

「8月だよ全員集合!So-netキャラクター夏祭り」で、PostPet、Harbot、Livly Islandなどの作品大募集中です。 http://www.so-net.ne.jp/season/event2006/そこで、私は考えましたよ。でこニキにモモの着ぐるみを作ろう!と。「おでこちゃんとニッキ」絵本に…

6/24のCCS 06SSコレクションの展示。

でこニキは縫い目がアバウトでも似合うからいいですねー。ということで、人形付属のカードのワンピと、絵本に掲載のワンピを手縫いで作ってみました。 http://www.petworks.co.jp/doll/s_bbs/s_bbs.cgi 今、でこニキ画像投稿BBSが密かに盛り上がっています。

ついに買いました

リサイクル着物屋さんで気に入っていた紗の黒い着物。ついに買ってしまいました。 すぐに着られるリサイクルで良いのがないかと、くるりと壱の蔵にも行ってみたのですが、出会いがありませんでした。 7月頭にキモノでお友達と会う約束があるので、その時に…

6月24日SHOP C-C Sheepで06SSコレクションのサンプル展示をしました。たくさんのお客様にいらしていただいて、ありがとうございました! 正直、ヒマになるだろうと思っていたのですが客足が途絶えることなく、いろんな方に06SSコレクションを見ていただけて…

新しいお話

でこニキ第3弾の試作が進んでいます。それと同時に、新しいお話も作っています。今日ラフを書いてときのりさんに渡しました。 クリアブルーの瞳になるのですが、まだサンプルが届いていないので、シャム猫ニッキの鼻先だけちらりとお見せします。全然途中段…

浴衣ができました

夫の浴衣が出来上がったので、取りに行き、家に帰って早速着てみてもらいました。貝の口があやふやでアンチョコの着付けの本を見ながらなんとか。はじめてのきものの着付けと帯結び作者: 石田節子出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2000/11メディア: 単行本…

続・夏キモノ

夏キモノのことは考えない!と言いつつ、リサイクル着物屋をふらふらとのぞくと、クールで可愛い柄の新品の正絹の黒の紗が4万弱でありました。少しだけ身幅が大きいのですが、そんなに透けない紗なので大丈夫そう。現在手持ちの夏帯はピンクと紺。半巾は白…

もう夏物のことは考えない

今から絽か紗の反物買っても仕立てに1ヶ月以上はかかるし、あれば着るに違いないと確信したので、次回の呉盟会で夏物を見ることにします。 そう決心したそばから、玉川屋さんから「得とく なつもの展」のお知らせが来るんですよね。銀座か…。

DollyDolly

DollyDolly次号にでこニキが掲載される予定です。(ってこれまだ言っちゃだめなんでしたっけ?) ときのりさん描き下ろしイラスト+ステキなでこニキ写真。 えー、ラフは私が描いたのですが、それを見た八谷さんが「ときのりさんはすごいねぇ」と。あまりに…

「mamemomoko as KANA ジャケット」です。ジャケットを脱ぐとこんな感じ。今の季節は脱いでる方が涼しげていいかもしれませんね。momokoドールの方も、ジャケットの下のシャツとネクタイまで可愛いです。momokoDOLL as KANA ジャケット出版社/メーカー: セキ…

オークションで惨敗

今日終了のオークションで、ステキな帯があったんですよ。がんばって入札したのですが、惨敗しました。自分がステキ!と思って入札した品物にだ〜れも入札してくれないのも「私ってセンスずれてる?」と少し不安になりますが、大人気でばんばん入札あるのも…

ラブリーフォークロア。前に撮った写真です。momokoDOLL ラブリー・フォークロア出版社/メーカー: セキグチ発売日: 2006/03/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 22回この商品を含むブログ (2件) を見る

と、いうわけで、PostPet公式SNS(仮称)がひっそりとはじまっているのです。まだ仮設で、大々的に参加者募集しているわけではなく、今のところ、ポストペットパークの談話室 北村という掲示板で先行募集しています。 mixiではamazonのおもちゃのレビューは出…

blog3つ

いやはや、blog3つ書くのは難しいなぁ。今決めた!ここは人形や他の仕事の進捗で、なるべく多くの方に知ってもらいたいこと。mixiは個人的なことや、人形のことでも少しインサイダーなこと。PostPetSNSではPostPetをメインに自分ちのペットのこと。

猫柄

2ヶ月前に注文した猫柄の小紋の反物ができたということで、八掛の色を決めてなかったので、見にいきました。 薄い黄色味のベージュに茶色とグレーの猫の大きなシルエットがちらしてあります。実際にできあがってみるとすごく派手でした。猫の目が水色なので…

アリス風?夏の履物

やまと屋さんに行って、巻きが水色の革で天がベージュのパナマで鼻緒は白か黒にしたい。って言ったら、超難色。白い革の巻きで鼻緒が水色の方が、飽きたときに鼻緒を変えられるので良いよ。と。 あと、巻きが水色だと、草履だけ悪目立ちするかも、白の巻きの…

夏キモノ

夏草履は注文した。夏帯はヤフオクでお安く入手済み。ポリの絽の半襟をつけた麻の襦袢も仕立て済み。絽の帯揚をひとつだけ買った。帯締は白や薄色を持っている。 と、なると後は、キモノ本体のみなんですよ。盛夏ものは着るかどうかわからない〜なんて言いな…

浴衣を新調

夫の浴衣を作るのに呉服屋さんに行ったら、案の定自分の浴衣も欲しくなりました。紺の千鳥柄?のベーシックなものにしました。 また別の日。お友達が浴衣を選ぶのについていったら、男物の反物の中に、これだ!とくるものがあって、2枚目を注文してしまいま…

セレクトショップ

呉服屋さんはセレクトショップのようだと思います。 洋服を買うのは、どんなお店が好きですか?私は、センスの合う店員さんがいて、似合わないものはオススメしないところが信頼できます。なにをあててみても良いですね〜っておだてる店員さんもいるじゃない…

なかよしで「メール探偵モモ&コモモ」が連載中なのですが、PostPet10周年を記念して新キャラ募集しています! http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/contents/report/nakayoshi2006/ 最初にPostPetを作ってから、もう10年になるのにびっくりです。そりゃあ…

なんとなく、ぽっかりオフタイム。この人の笑顔はほんわかして良いですね。momokoDOLL ぽっかりオフタイム出版社/メーカー: セキグチ発売日: 2006/04/28メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

To Do List 消化

今週は外出が多くて&低気圧のせいか調子も出なくて、To Do Listが全然消化できなかったのですが、今日はお尻に火がついて、2〜3つくらいやっつけました。とりあえず目の前にあるのはあと3つくらい。来週がんばろう!

アゾンさんのスウィートバニーを着せたmomokoドールです。モデルは、ぽっかりオフタイムとおやすみさくらんぼ。今日は、1日中撮影でした!カメラマンさんは風邪ですごく大変そうでしたが、新しい波も感じられてとっても良い撮影になりました。いろんな方の…

ドラマティックブライドにmomoko DOLL as KANAの水玉ワンピを着せました。ラブリー。明日の撮影の準備終わりました!カット数が多いので荷物も大きくなってしまった。段ボールの山からごそごそミニチュア椅子を探したりなんだり。

あさって撮影なので、今日の夜セキグチのTさんが撮影用のもろもろを持って来社。はじめはちゃんと打ち合わせしてたんですが、だんだん、ただmomokoにいろんな服を着せてみて、きゃーかわいいーと言う会に。 あさって撮影のヤツ、すごいですよ。新境地です。…