2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帯締の収納

帯締は良いものを買うようにしているので、お財布の都合でなかなか数が増えません。 ふさを収める透明なプラスチックの筒も試してみたのですが、面倒で続かない。結びかたでうまくふさをまとめることが出来るみたいなのですが、まだ習得できていないです。 …

便利な色

晩夏に新調したからし色の草履。着物を着始めて気づいたのですが、からし色は秋冬にはとても便利な色ですね。 春夏に便利なのは緑と青の混ざった浅葱色。と私は思っています。 着物はどんな色も如何様にもコーディネイトできるので、楽しいです。ひとつだけ…

冬と春に

この間出来上がったばかりの、薄いモーブがかったグレー×青みピンクの鼻緒の草履。 ピンクが大好きなのですが、大人っぽく取り入れたくて、この配色にしました。われながら良く出来たと満足です。 この鼻緒の色を選んでいるときに「○○(私の本名)さんは、奇…

ちょっと小悪魔的な表情で。 もう手にした方もいらっしゃるでしょうか。本日アジアの蕾発売日です。 PWに届いた商品を何点か見てみると、前髪をふっくらさせるためポリスリーブにゆとりがあるので、輸送中に前髪の分け目のおでこの出具合がいろいろになって…

もう発売日が来ました。うれしそうなアジアの蕾さん。momokoDOLL アジアの蕾出版社/メーカー: セキグチ発売日: 2006/11/28メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

帯揚いろいろ

最近帯揚に凝りだしました。無地の縮緬はいろんな色を持っていたのですが、柄物の可愛いのを少しずつそろえようかと思っています。 写真は、同じような色を買ってしまわないようにこの間撮ったもの。

秋冬仕様の足袋

むさしやさんにお願いしていた足袋が出来上がりました。 オカダヤで濃いピンクとこげ茶と紺チェックの別珍と薄茶・黄色・こげ茶の柄物のコットンを買って持ち込みしました。 特にピンクの別珍が気に入りました。

羽織デビュー

今年の4月に初めて作った羽織を今日初めて着ました。 蝶がかわいいのですが色が渋めなところが気に入っています。縮緬の小紋なのでちょっとカジュアル。紬に合わせても良いということで、ピンクの縞の紬に半幅帯で。 半幅帯だとお太鼓に比べて背中の盛り上…

11月30日発売のアジアの蕾。 金色の球とパールがかった白とピンクのビーズで作られたチャイナ風のネックレスが可愛いです。後ろは細いリボンで結ぶようになっています。

アジアの蕾の靴はウェッジソールサンダルに深い紺色のフロッキー加工がしてあってベロア風味になってます。 気温が下がってきたので靴が固くなってくる季節。着脱はそっと、注意してくださいね。

too much

気を抜くとすぐにtoo muchになるんですよね…。 カラフル水玉小紋と呼んでいる黒の小紋。黒地が織で市松になっているところもお気に入りです。カラフルな水玉にカラフルな天使の帯をぶつけたのですが、キモノと帯はmuchしてても、こうして写真を冷静に見ると…

アジアの蕾

11月30日発売、アジアの蕾の最終量産サンプルが届きました!もう発売まで10日ですね。 momokoDOLL.comの写真よりも少しさっぱりした感じです。前髪が軽いからかな?バルーンワンピのふわふわ具合も良いし、ベロアジャケットが綺麗です。momokoDOLL アジアの…

伯母の形見で

亡くなった伯母のしつけ付の紬が母に行き、先日、伯父に断って母から私に譲ってもらいました。 伯母は小柄で、私の長着のサイズには直せなかったので、雨用のコートにしてもらうことに。 この写真プリントして伯父に送ります。

亥年

12月発売の豆momokoうりぼう。セキグチさんの展示会での展示が可愛かった! 椅子?の上におしりをむけて登っているのがたまりませんね。ロンパースぽいデザインの着ぐるみなんですよ!豆momoko うりぼう出版社/メーカー: セキグチ発売日: 2006/12/10メディア…

猫柄の付け下げ

半年前、越後屋さんの店頭で黒地に白の大きな猫のシルエットの小紋を見て、猫を飼っている私は一目ぼれ。猫柄って私にとってファンシーすぎたりリアルすぎたりしてなかなか気に入るものがないのですが、絞りでシルエットを表現して、目だけキラリと黄色で、…

ビジネス対応?

今日は雨だったのでキモノを着なかったのです。つまらないので、久しぶりにデジカメをひっぱりだして撮影しました。最近携帯でばかり撮影してたのですが、やはりデジカメは綺麗ですね。さて、先月キモノで仕事に行くことがあって、背広の中で浮かないコーデ…

楽しい悩み

黒地にカラフルな水玉のとんでいる小紋。すでに黒地にグレーの水玉(昔のダイエーのマークに似ているのでダイエー小紋と呼んでいます)を持っていたので、黒地は買うつもりなかったのですが、見た瞬間「私が買わねば誰が買う!?」くらいの義務感にかられて…

リンゴのブローチ

今年の夏に帯留に開眼して(単に帯締を後ろで結んでごまかす方法を覚えただけですが)、ちょこちょことブローチを帯留にして楽しんでいます。また、東急ハンズで100円くらいで売っていたブローチを帯留にするパーツを買ったのでさらに拍車が。 なぜか登場回…

はじめての袋帯

まだ写真を撮ってないのでお見せできないのですが、奮発して猫柄の付け下げを作ったのです。自分ちの猫の色で。しかし!付け下げに合うような良い帯を持っていない。猫が出来上がってから3ヶ月。やっとトキメキの出会いがありました。しかし袋帯。 いままで…

紺の紬に赤い八寸帯

姉から送ってもらった紬に、以前ヤフオクでお安く落札した赤い八寸帯を合わせました。おはしょりがよれててすみません。 自分では紺色の紬を買おうとしてなかったのですが、着てみるとなかなか似合うような気が。頂き物は意外な発見があって楽しいですね。 …

カーキの唐子小紋に薄茶の名古屋帯

この日は銀座に行ったので柔らかもので。銀座アンティークモールのかわの屋さんで買った帯。カーキ×茶をやりたくて、キモノも帯もちりめんだったんだけど、えいやと合わせてしまいました。(ほんとうは同じ素材を合わせるのはお洒落じゃないんですよね?) …

花唐草縮緬染名古屋帯

タイトル、漢字が並んでわかりにくいですね。 秋になってむしょうに茶系のものが欲しくなり、銀座アンティークモールの古民芸かわの屋さんで買った帯です。 個人的に茶色は赤みがかった方が好きです。この帯は色味も柄も好みまんなかでした。総柄のともすれ…

I・Dollでペットワークスブースにお立ち寄りくださった皆様ありがとうございました! 今月はPW商品もセキグチ商品も新発売のものがたくさんで、私たちもバタバタしています。すでに師走ムードが。 アンティークドリーミングのボルドーVer.は明日セキグチ楽天…