2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラップシューズ

カンペールのストラップシューズが欲しい。でもオバさんが履いていいものかどうか。でもかわいいし歩きやすいし。うーん。

絵本の束見本

絵本といえば硬い表紙!束見本がでてきました。立派な紙で、われわれの絵本には「もったいのうございます。」とおがみました。

おたんじょうびかいの準備

3月20日〜4月1日渋谷パルコのロゴスギャラリーで開催される「でこニキおたんじょうびかい」では、各150種類の微妙に違うおでこちゃんとニッキが販売されるのですが、PWでこニキ班のAさんが、現在猛ピッチで生産を進めています。ひとつひとつ違うので、各1…

名付け

セキグチさんから今年の春夏に出るmomokoドールの名前を、昨日全部つけました!いろんなタイプのmomokoが出るので、名付けには毎回悩みます。意外と街にいるようなファッションの子が名前をつけにくい。キャラ立ちしてるのはすぐに思い浮かびます。 新作momo…

セブンアンドワイにあった!

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0405128 ↑セブンアンドワイで「はじめまして おでこちゃんとニッキ」のページが出来てました。amazonはまだみたい。と、思ったら、今検索したらあった。はじめまして おでこちゃんとニッキ (よみきかせえほん)作者…

モモぬい進行中

さて、親子とも風邪を引いて、毎日が大変なことになっていますが、モモぬいは進行中です。 ネットに入れて洗濯してみました。少しだけお尻にしわがよりましたが、だいたい大丈夫でした。ポリエステルの綿をゆるめに詰めているので乾きも早かった。背中をいい…

新作撮影

3月発売のmomokoDOLLの撮影に行ってきました。アイドルっぽい子なので、歌番組のセットみたいなのを作って撮影です。低予算の割に雰囲気が出たのでは。 momokoDOLLはうっすら微笑んでいる表情なので、ポーズをつけても元気いっぱい!って感じにはなりにくい…

モモぬい試作

さっそく、オーガニックコットンのモモぬいの試作品があがってきました。可愛いのでは!小さい子にも遊んでもらいたいので、赤ちゃんタイプのデザインにしました。 少しだけ修正していただくことになり、試作1号はパタンナーさんがお持ち帰り。普通ぬいぐる…

ショートカット

髪の毛切りに行きましたよ。ママさんバレーですごくがんばっているお母さんみたいになりましたよ。おかしいな?たぶん、前髪を短くしすぎたんだな。ヘアピンでとめると子を抱っこしたときターゲットになって危険なので短くせざるを得ないのです。

でこニキおたんじょうびかいと絵本

3月20日〜4月1日渋谷パルコのロゴスギャラリーで「でこニキおたんじょうびかい」が開催されます。くわしくは、ドール事業部のInfoを見てくださいね。 全部少しずつ違うデザインのおでこちゃんとニッキを準備中ですが、これが思ったよりも大変!でこニキ班のA…

次のDollyDollyのおはなし

おはなしのラフを人形服デザイナーさんに渡して、サンプルの写真が届きました。悶絶するほどかわいい!色柄あわせのセンスがさすが!好みのわかれるところでしょうが、量産品じゃないから問題ないっす。ときのりさんも大満足しておりました。

にのうで

自分ではそんなに太ってないつもりなんだけど(←この前提がすでに勘違いか)、コンパクトなジャケットを試着したら、二の腕の丸みをひろってしまう。2連敗中。絶対に必要なわけではないので、あきらめました。洋服のためにはもっと運動しなくちゃいけないん…

モモぬい

自分のこどもにモモぬいを与えていないので、オーガニックコットンでモモぬいを作ろうと、ぬいぐるみのパタンナーさんと相談しながら進めています。 サンプルが出来上がったらSo-netさんに見てもらって、PWで作って販売する予定です。 日本製でオーガニック…

にわとり

にわとりのマスクがセールになっていたので買ってみた。

09AW進んでます。

CCS 09AWのデザインが佳境です。衣装はだいたいデザインが決まりサンプル用の生地も揃ってきたのでデザイナーさんに発注します。そろそろドールの仕様にもとりかからないといけません。ガーリィな気分なんで甘めにしようかな。 CCS 09SSは3月10日までAZONE各…

カワイイ★TV

録画してあった東京カワイイ★TVを見たら、背中の丸いショートカットのおばさんの後姿が一瞬映っただけでした。取材に時間がかかったので少し残念なような、映らなくてほっとしたような。momokoはばっちり紹介していただいたので良かったです。

どうぶつの森

ちょっと古い話ですが、どうぶつの森でダンナがこどものキャラを作っていて、クリスマス時期に部屋をのぞいたらこんなんなってました。ほとんどダンナキャラが貢いだそうです。

きんちゃく

こどもがまだしっかり歩かないので、靴を脱いだり履いたりがはげしくて、きんちゃくを作りました。それなりに時間がかかったわりには可愛くない。ひもを緑にしたのはなんでなんだろう。と出来上がってから思った。 4月には保育園で上のクラスに進級するのに…

シルック

お昼を食べながらネットをぶらぶらしてたら、木楽会という楽天のお店で、今日だけのSALEで東レシルックが17000円になっているのをたまたまみつけた。シルックってなかなか安くならないので、悩みに悩んで、単を注文してしまいました。柄物も良かったのだけど…

節分集会

子の保育園で節分集会があったそうです。暴走族みたいなイベント名だなー。かわいい鬼の面と新聞紙を丸めたボールを持って帰ってきました。本物の豆は誤飲して危ないので新聞紙を大きく丸めて豆代わりに使ったそうです。

おはなしラフ

次のDollyDollyに掲載予定のおはなしのラフを時乗さんに渡したら、「わ、絵がついてる(ハート)」とうれしそうに言った。最近殴り書きの文字だけのラフばかり渡していたから…。絵も殴り書きですが。

CCS 09SS yukata

サンプルを進めながらCCS 09SS yukataの最終仕様を決めている最中なのですが、こちらは受注販売ではなく、夏に通常販売することにしました。 ・以前のyukataっ子は販売店さんに少し在庫があるようなので、生産数はちょうどいいのではないか。 ・アゾンさん以…

顔アップ写真

メールでご要望いただいていたのですが、最終サンプルの出来たホワイトサンド分を先に、アップ写真を今から撮影して、ドール事業部のInforamationに掲載します。夜までにはなんとか…。

東京カワイイ★TV

2月4日(水)深夜24時10分〜24時39分【NHK総合】放送「東京カワイイ★TV」にmomokoDOLLを取り上げていただいています。そして、恥ずかしながら私もちらりと出ているらしいです。どんな風に写っているかドキドキですが、いい人みたいに見えるといいなぁ。TVっ…