2006-01-01から1年間の記事一覧

SKYHIGH×黒ダイエー小紋

黒い小紋に、キモノニットウエアブランドあむあむふわわのSKYHIGHをコーディネイトしました。ニットなのであったかいのです。マフラーもおそろいです。夫に「新撰組?」と聞かれました。確かに黒い着物の上に浅葱色の羽織はちょっぴり新撰組っぽいかもしれま…

BONBON×白に赤ドット塩沢紬

白に赤ドットの塩沢紬に、キモノニットウエアブランドあむあむふわわのBONBONをコーディネイトしました。 帯は2006年12月1日の日記の洛風林。

本日仕事納めです。ドール事業部のサイトもmomokoDOLL.comもお正月仕様になってます。 池袋サンシャインの初詣だよ!MOMO色神社は大盛況の様子。私もときのりさんにお守りを買ってきてもらいました。開運開運。 WEBでもお参りできますので、ぜひ↓アクセスし…

いよいよ、明日から池袋サンシャインで「初詣だよ!MOMO色神社」がはじまります。会場の図面などを見せてもらったのですが、かわいい神社的なものが設置されますよ!明日はときのりさんが写真を撮ったり限定品のお買い物をしたりしに行きます。見かけたら、…

水色唐草染名古屋帯

かなり前にオークションで入手したお気に入りの帯です。 この季節だと、冷たい氷雪に赤いアクセント、という物語が見えてきます。 春には着物をピンクや黄緑にして、さわやかに水色を効かせてみたり。 う〜ん、毎日着物を着ないとコーディネイトのアイデアが…

まだぎりぎりメリークリスマス!ですよね? クリスマスが終わったら、PostPet10周年の池袋サンシャインイベントがすぐにはじまります!もう年末年始です。

年末が年度末のわが社。そこにあむあむふわわや明日23日の名古屋マルエイでのトークショウ、年明けすぐのShop C-C Sheepにドールショウの準備、PostPet10周年まわりのもろもろなど、クリスマス?何それ?状態。 欲しいものはいくつでも挙げられる特技を持っ…

早いもので、来年の1月で、PostPetが10周年をむかえます。 ホームページもリニューアルして、10周年記念イベントの情報も続々入ってます。 いろんなアーティストの方にデザインしていただいたぬいぐるみやフィギュアもたまりませんし、 池袋サンシャインシテ…

クリスマスには、すぐご近所のケーキ屋さんで小さいケーキを買っていたのですが、先月つぶれてしまいました。どうしよう…。どこかで予約とかするのかなぁ。 momokoさんたちも着替えさせたいところですが、なかなか…。人形道の別カットです。

次号のDollyDollyにでこニキゑほんが綴じ込みでついてくるのです。しょうわのでこニキ大フィーチャーなんですが、発売が延びてるみたいですね。待ち遠しい! 旧かなの「え」ってローマ字入力でどうやって出すのだろう。と思ったら、「え」を変換していったら…

花唐草縮緬染名古屋帯

タイトル、漢字が並んでわかりにくいですね。 秋になってむしょうに茶系のものが欲しくなり、銀座アンティークモールの古民芸かわの屋さんで買った帯です。 個人的に茶色は赤みがかった方が好きです。この帯は色味も柄も好みまんなかでした。総柄のともすれ…

すっかり年の瀬、あちこちで年末進行です。写真は紅白歌合戦ぽい雰囲気?の豆momokoたち。 最近、着物にはまっていて、お友達と個人的に新しい着物用ニットウエアのブランドを立ち上げたのですが、明日・明後日と恵比寿でフェアがあるのです。もし着物好きな…

エンジの唐花文の染名古屋帯

オークションをやっているとお気に入りの出品者の方が出来ませんか?この方ならお品物も安心、というような。 マイお気に入り出品者リストの中のお一人から落札した帯です。 私としては大変可愛いと思っているのですが、着物友達の感想は古典的!(=昔っぽ…

天使行列名古屋帯

これも、柄がとっても気に入ってオークションで落札。しばらくしてから、同じ柄の襦袢もオークションで見かけて落札しました。(その襦袢は蝶柄の羽織の羽裏にしました) この帯は襦袢の生地から仕立てたものみたいです。ちょっとくたっとしてて締めにくいの…

おてんばGraduation

12月発売のmomokoドール「おてんばGraduation」 ヘアスタイルが凝っているんですよ。清楚な衣装が似合いそうです。 というか、momokoDOLL.comの人形道次回更新で、清楚な衣装を着せてみました。似合いましたよ。

12月発売momokoドール「おてんばGraduation」の最終量産サンプルです。 清楚なまとめ髪のさわやかな袴姿。とっても憧れます。足元はショートブーツで、草履もついてきます。 私は成人式の時に買ってもらった振袖がもったいないので、卒業式の時に振袖だった…

七宝繋名古屋帯

浅草橋の小売もしている問屋さんで、値下げ段ボールに入ってたのを見て、捨て猫をほっとけない感覚で買ってしまった名古屋帯です。こういう総柄に弱いのです。 一度黒ダイエー小紋に合わせました。2006年6月5日の日記

みんなでつくるmomokoドール

みんなでつくるmomokoドール2006に岡和美さん作のサンタドレスを着せたところです。 照明の色がヘンなので顔色悪く写ってますが、実際は色白肌です。 みんなでつくるmomokoドール2006は 楽天セキグチショップで絶賛販売中です!

黒に白ダイヤの織名古屋帯

最近オークションで落札した反物を近所の呉服屋さんで仕立ててもらいました。 着物も帯も派手なものばかりでコーディネイトできない!と黒に白いお太鼓柄のシンプルなものを落札。これもまだ締めてません。 最近気づいたのですが、洋服の世界では黒は無難カ…

ご近所に頼れる呉服屋さんが

私がお手入れやお仕立てをしょっちゅうお願いしている、自宅から徒歩数分の呉服屋さんはとっても頼れるところです。 実家からたくさん着物を送ってもらったときに、お手入れが必要になり、家から近いというだけで飛び込んでみたのですが、たまたまこれが大当…

土曜日の閉店ギリギリまで「2006 BONUS TRUCK」が数個残っていたのですが、閉店間際に駆け込みのお客様がいらして、おかげさまで完売となりました。ありがとうございました!お買い求めになった皆様に喜んでいただけていると良いのですが。 R&Dには数十個行…

赤格子染名古屋帯

これもオークションで着物まわりのものを買い始めたころにお安く落札しました。写真ではわかりませんが、少し汚れも。 もしかして、一度も締めてないかも。気に入ってはいるのですが、合わせる着物のことを考えずに買い物してしまう傾向にあります。 格子が…

shop ccs本日18時まで営業してます。14時現在ボーナストラックまだあります!

「2006 BONUS TRUCK」の通販についてコメントくださった方がいらっしゃたので、お知らせします。 台湾のショップR&D Fashion Dollsでお取扱いが決まりました。英語でのお取引になりますが日本からも通販できます。詳しくはR&Dへお問い合わせください。

黄色の染名古屋帯

オークションで着物まわりのものを買い始めたころに落札した帯です。名前をつけようとして、この模様なんて言うかわからずに困りました。 すっごくお安く落札できた記憶があります。締めてしまえばあまり気にならないのですが、垂れの先がうっすらと汚れてい…

箱詰め完了

BONUS TRUCKの箱詰め完了しました!間に合いました!店中箱だらけです。 まだAさんは通常商品の品だしをしています。私もこれからディスプレイをしないと。クリスマスでいきます。 おともだちから悲しいメールが来ました。「TRUCKって車のトラックだよ、おま…

アラビアンナイトの帯

洛風林の半幅帯です。半幅帯にはまった時に、越後屋さんがいろいろ見繕ってくれた中で一目ぼれ。アラビアンナイト柄なんです。他にもシンデレラやブレーメンの音楽隊をイメージした柄もあって目移りしました。 半幅ですが、この帯は小紋くらいならOKとのこと…

12月8、9日のShop C-C Sheepで、お買い得パッケージ「2006 BONUS TRACK」を特別販売します。詳しくはPWドール事業部のInformationを見ていただくとして、こちらにも「2006 BONUS TRACK」用のmomokoの写真の大きいのをアップしておきますね。 この写真の中…

黒蝶羽織×塩沢紬

姉の塩沢紬をはじめて着ました。塩沢紬はしゃりっとしてて単向きだそうですが、朱色の八掛で袷に仕立ててあったので、しばらくはこのまま着ようと思います。白地に小さな赤いドット、ときたま大きなドットがあるのがポイントです。 羽織紐はこの間ヤフオク落…

ピンクのタータンチェックのウール

色合いが大好きなウールのタータンチェックの着物です。去年までは帯も派手なものを合わせていたのですが、今年からは引き算のコーデを目指して、すっきりと紺×茶色の半幅帯で。この帯、たれにこっそり鳥がいるのですよ。 帯留は浅葱色のうさぎのブローチ。…