2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人可愛い

美しいキモノときものサロンの秋号が出ましたね。 きものサロンの特集が「大人の可愛い」ですよ。「いくつになっても可愛いと言われたい」ですよ。 私も大人可愛いは大好きなんですが、いつまでも大人になれない邪道かと思っていました。すっかりメインスト…

チアガール

momoko DOLL as Gainax Girls の3人にGO FOR VICTORY !!! のチア衣装を着せました!momokoDOLL go for victory!出版社/メーカー: セキグチ発売日: 2006/02/28メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るノノやナデ…

蝶の羽織

羽裏は天使の柄の長襦袢地を使いました。 同じ柄で色違いの帯をヤフオクで落札してとっても気に入っていて、長襦袢地も見つけたので使うあてもないのに落札して持っていました。 羽織を持っていなかったのでひとつ欲しいなと探した時に、天使の柄の色合いに…

ロリータ綾波momoko

スウィートプードルのロリ服を着た綾波さん。先日の日記よりは着慣れた感じですね。

羽織の残反

小紋の反物で羽織を作ったものが出来上がりました。 150cmくらい残反があるのですが、どうしたものでしょうか。 大きめの飛び柄なので草履にすると柄がわからなくなってしまいそう。 バッグも良いのですが、私は羽織とおそろいでバッグを持たないような気が…

羅の帯

カラフルな葉っぱが気に入ってオークションで落札した帯が無事到着。でも、羅なので来年かな。着物も麻の縮などが欲しくなりますね。

綾波momokoにスウィートプードルの甘ロリ服を着せてみましたが、本人よくわかってないご様子。ヘッドドレスはアゾンさんのです。momokoDOLL スウィート プードル出版社/メーカー: セキグチ発売日: 2006/01/31メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ…

でこニキ第3弾用のカードの印刷ができあがりました。裏の型紙は、第1弾、第2弾と同じものになります。 おはなしも更新しました。第1話〜7話まで、ちら見せしていますので、見てくださいねー。ときのりさんの描く活き活きとしたでこニキです。こちら 8…

夏キモノどうしましょう

8月には2回キモノを着る機会があったのですが、歌舞伎は雨が降り洋服にしました。若冲と江戸絵画展はあまりの暑さに浴衣にしてしまいました。 もう一回くらい着る機会を作れそうなのですが、一度着ただけで洗いに出すことを考えると、今年は見送って、また来…

「てへっ」momoko DOLL as GAINAX Girls ノノ。

でこニキ洋品店

数があまりないので、ここでしか告知しませんが、8月26日営業のShop C-C Sheepでおでこちゃんとニッキ用のサンドレスを販売します。ジャンパースカートにもなります。肩紐とスカートの生地が入れ子になっててでこニキお揃いで着ると可愛いと思います。各1200…

いよいよ明後日がワンフェスです。今日PWにmomokoDOLL as GAINAX Girlsのノノとナディアが届きました! 作中のイメージで着替えさせてみました。(ただ着せ替え遊びしたかっただけとも言う) ノノがダイナーでバイトしてたときにロリっぽいウエイトレス姿だ…

自分で洗いました

先日、初めて浴衣を自分で洗いました。 仕立てるときに、自宅で洗濯するので水通ししてください。とお願いしていたので縮みは気にならないはず。 きちんと畳んでネットに入れ、アクロンで、洗濯機のドライモードで洗いました。 洗面ボウルに洗濯のりを溶かし…

1/1 scale momoko

画像が悪くてすみません。GAINAX Girlsに扮した1/1 scale momokoです。 8月20日のワンフェスでガイナックスさんのブースにいますので、ワンフェスに行く方はぜひ見てくださいね!

浴衣に博多半幅

今日は、蝙蝠の浴衣にすっきりと博多の単の半幅で。 デパートのエレベーターで年配のご婦人に帯の色がよく合っていて素敵ねとお褒めいただき喜ぶ。 いままで長めの半幅でいろんな飾り結びなどにチャレンジしましたが、暑い日の浴衣は涼しげに単の半幅を文庫…

季節感

キモノを着始めて、洋服の着方も変わりました。 夏にブーツ、冬にショートパンツなど、シーズンレスにいろんなものを着ていたのですが、今しか着られないものをなるべく着よう!という気持ちに自然となりました。 今年の夏は、ジーンズでも短いものを。靴が…

綾波momokoでシチュエーションその2

momokoドール「ひまわりは夏の恋」の浴衣を着せた momoko DOLL as GAINAX Girls 綾波レイ です。 「焼きとうもろこし、焼きそば、フランクフルト、、、何にしようかな?」「人が多くて少し疲れちゃった」「今日は楽しかったね」 浴衣の着せつけは難しそう?…

momoko DOLL as GAINAX Girls 綾波レイ、制服に着替えました。 普段momokoの写真を撮るときは、脳内でセリフは出てこないのですが、綾波さんはいろいろしゃべります。 左からアップ、後ろ姿、リーメントのフォルダケースを持って「次は理科室だよ」、体育館…

ワンフェス先行発売の、momoko DOLL as GAINAX Girls 綾波レイの最終量産サンプルが届きました!プラグスーツ風のビキニを着てパッケージされています。 いつものmomokoドールより男子購入率が高くなりそうですが、男子の人は制服に上手に着せ替えさせること…

綿ニットのステテコ

きものデザイナー やまもとゆみさんの ランジュと名づけられたステテコを買いました。 肌襦袢とこのランジュを浴衣の下に着れば、さらさらと快適です。私は綿麻の楊柳のステテコも持っていて重宝していますが、ランジュは季節を問わないところが良いと思いま…

新キャラクター発表

http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/contents/report/nakayoshi2006/ ↑なかよしの読者の皆さんに応募していただいた中から、PostPetの新キャラクターが決まりました! キグルミヒツジのモコです。水色でモコモコしててとっても可愛いヒツジです。 選考会…

アリス風の夏草履

6月に話題にしてた、アリス風の夏草履が出来ました! 本当は、もっと前に出来ていたのですが、先週やっと受け取りにいけました。 来週歌舞伎を観に行くので、そのときにデビューさせます。黒い紗の小紋にこの草履ってちょっとゴスっぽいアリスになりそうで…

モモ着ぐるみニッキ

So-netキャラクター夏祭りが8月18日〜20日、青山で開催されます。 http://www.so-net.ne.jp/season/event2006/ http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/contents/report/2006summer/So-netのいろんなキャラクターを使った作品の展示があるのですが、私も参加…

綿麻の絽の浴衣

夫が浴衣で初の外出。和の下着を持っていないので、黒いTシャツとユニクロのステテコ風のトランクスで。 ちゃんと帯が結べているか不安ですが、電車に乗って銀座に行って、男物の肌襦袢と下駄を買いました。

親知らずを抜いたあと1週間痛い&口が縦に開かなかったのですが、今日歯医者さんに行って、痛いと言ったら「すぐに電話してくればよかったのに」と言いながら、レーザー?をあててくれて、あっさり痛みもほぼとれて、口も開くようになりました。本当にすぐ…

Dolly*Dolly vol.11見本誌届きました!

8月上旬発売のDolly*Dolly vol.11の見本誌が届きました。 手芸特集で、おかかずみさんによる簡単に作れるワンピースのモデルと、ミカさんによるアップリケとステンシルのドレスのモデルにmomokoドールを使っていただいています。とってもムードある素敵なド…

雀浴衣に薄グレー帯

この柄、千鳥かと思ったら友達に雀じゃないの?と言われ。どちらなんでしょうか? 私の持っている中では正統派で上品な浴衣です。 綿紅梅なんですが、コーマ地に比べて涼しいですね。この日は下に綿麻楊柳の肌襦袢とステテコだったから余計に涼しかったのか…