フロ

夕方、HさんとMさんが近くに来たからと寄ってくれました。お茶しておしゃべりして楽しかった、ありがとう!Hさんには私の妄想をお話しました(というかいつも妄想ばかりしゃべっているけど)。万が一実現するとうれしいなー。

夜、デジハリ大学院のゲスト講師をしてきました。他人様にモノを教えるなぞ懐の狭い私には向いていないのですが、お声をかけてくださった先生に、これこれなので自信ありませんとお答えしたら、問題点を先生がカバーしてくれるというので、お受けすることに。資料などを先生が作ってくださって、トークショー形式で進め、無事120分終わりました。おいしいご飯までごちそうになって、いろいろありがとうございました。
お題はキャラクター戦略です。戦略。動物的カンで動いているのに戦略。生徒さんは社会人の方が多く、会社の後に授業にかけつけるという大切な時間。授業料分の仕事ができたかどうか??せめておみやげでも、と生徒の皆さんに豆momokoをプレゼント。というか押し付け。
最後に課題が出ていたのですが、大変実践的で自分もやってみたいなーという課題でした。つうか、この授業をmomoko開発前に受けていたら、もっとスムーズに進められたかも。あ、でも、知識があったら無謀に作り始めてなかったかも。知識があってしかも若干無謀なのがいいですかね。