manabe22006-03-01

PWドール事業部のInfoでもお知らせしましたが、おでこちゃんとニッキの絵本が4月下旬に角川書店さんから発売されることになりました!右の写真は一所懸命絵を描いているときのり先生です。
絵本と言っても、ときのりさんの可愛いイラストのショートストーリーだけでなく、momokoでいつもお願いしているカメラマン米倉さんの、でこニキドールフォトもあります。そして、ドールフォトはお話と連動した内容なんですが、お話に出てくる衣装をDCR1でおなじみの関口妙子さんが、作ってくれました!型紙もついています。イラストもお人形も盛りだくさんの楽しい絵本になりそうです。

型紙といえば、おでこちゃんとニッキのパッケージには、関口さん作の簡単なワンピースの型紙がついてきます。切りっぱなしのフェルトで作れますので、ぜひ手芸部に入ったつもりでチャレンジしてみてください。市販のちいさなアップリケやリボンをつけても可愛いでしょうね。腕に覚えのある方でしたら縫い代をつけてコットン生地で作ったり、袖や襟をつけたり、いろいろなアレンジが出来ると思います。