はやくねなさい と いわれても
よるに じけんが おきてるんでしょ
うすめを あけて ようすを うかがう
おとなの じけんの ようすを うかがう

昨日はパッケージに貼るシールを入稿しました。最早われわれに出来ることはなく、工場から無事あがってくるのを待つだけです。国内の工場なので、そんなに心配はしていませんが。
おでこちゃんとニッキはMade in Japanです。瞳は中国製、衣装はベトナム製で、本体とカツラは国内の工場で作って、アソートしています。中国など海外の工場とやりとりできるノウハウを持っていないし、そこを極めていくことはPWの少ないスタッフを割くことではないと思っているのと、海外は確かに安いのですが、運賃や関税や翻訳コストなどを考えると、うちの生産量だとあまり変わらなくなるというのと、やはり海外の工場は風土が違うので、ツーといえばカーという風になるにはかなりの時間と費用がかかりますが、国内だとそのあたりが安心というのがあります。(例えば、赤色で指定したものが青色でサンプルが来るなんてのがわりとあるのが海外。間に人が入れば入るほど、コントロールが難しくなります。上手くいけば、国内と変わらない素晴らしいものが出来ますが。)
現在、国内のおもちゃ工場がどんどん縮小していっているので、がんばれMade in Japanという気持ちもあります。おでこちゃんとニッキがお手元に届いたら、親戚のおじちゃん、おばちゃんみたいな方たちが、エプロンをして、ひとつひとつ箱につめてるんだな〜とちらりと思い出してもらえれば。