赤ちゃん人形2

昨日の続き。
粘土原型の画像が苦手な方もいるかもしれないので、小さく掲載しますね。クリックすると大きくなります。

赤ちゃん人形の全身はこんな感じです。左が修正前で右が修正後。少し筋肉質になっています。鼻を少し小さくして唇をふっくらさせてもらいました。
身長は、よくある赤ちゃん人形と同じくらい。約30cmで小さい子が遊びやすいサイズです。
元のセルロイド人形は40cmくらいあって、体つきも5歳児くらいだったのですが、お母さんやお姉さんになって遊んでもらいたいので、赤ちゃんサイズにしました。

この赤ちゃん人形をディレクションしているセキグチの山崎さんは、世界中の赤ちゃん人形のコレクターで、コレクション用の部屋がいっぱいになるくらい、いろんな赤ちゃん人形をお持ちだそうです。赤ちゃん人形について語りだしたら熱い!
ちょうどセキグチで赤ちゃん人形を企画していたところに、私が話を持ち込んだので、とんとん拍子に進みました。山崎さんの豊富な知識でブラッシュアップされている、この新企画です。
打ち合わせは「膝下の短さがたまらない〜」「おててぷにぷに〜」「こんなお洋服着せたら可愛い〜、きゃー」「こんな髪型もいいですよね〜、きゃー」とオバチャン二人できゃっきゃっと楽しくやっています。制作進行担当の安藤さんの白い目が痛い。けど気にしない。山崎さんの名誉のために付け加えますと、もちろんシビアな話もしています。

次は蝋型をお見せしますね。