丹田


写真とは関係ない話ですが、
最近、子の夜泣きが激しくなり、深夜3時くらいに目を覚ましてどうやっても泣き止まず、抱っこして深夜俳諧したり、ドライブしたりして、寝かしつけています。また、夜9時に寝かしつけるときも同様。
スリングで抱っこして歩き回るときは、丹田に力を入れて背筋を伸ばして歩くように気をつけています。でないと、寝付くまで2〜30分間10kgを抱っこで歩きまわるのでとたんに腰が痛くなる。お茶のお稽古のときも丹田を意識しないと上手く動けません。私は長年だらけた生活をしていたので腹筋はないわ姿勢は悪いわ。しかし、それでは洋服も着物も着映えしないし、若く見えないので、丹田丹田ととなえながら気をつけています。
いまさら気づくのは遅いけれど、姿勢と所作が若さと美しさへの道だったのですね。子には、何か和のお稽古をしてもらいたいと思います。お茶とか剣道とか。和洋どちらでも踊りもいいですね。