manabe22004-11-22

この日記、携帯から更新ができるので試してみる。
携帯から直接写真をアップできるとめんどうじゃないなーと思って。

お、うまくいった。
ポストペットファンファクトリーの11月の商品、ポストペット超ビッグルームマットを
椅子に敷いて使っています。
けっこうあったかい。

ポストペットファンファクトリー http://www.ppf.taito.co.jp/


ほぼ日の糸井さんのダーリンコラムが更新されていて、比べられないくらいほぼ日の方が
規模も大きいしお客さんの数も多いけど、ウチでmomokoを作っていたときに
ぼんやりとどこかで感じていたことが書いてあった。(もちろん普通に素敵なことがたくさんある上で)
ウチでなくても、何かしらコンテンツを発信している人なら、覚えがあるのでは
ないでしょうか。


PW製作のmomokoの場合は、逆に自分の器以上にカイシャっぽくしようとして、お客さんが当然その
カイシャっぽい部分にたいして持つ期待に応えられないで、自分で自分の首をしめていたところがありました。
自業自得ですが。


セキグチのmomokoドールは、カイシャとして、ある程度お客さんの期待に応えられるで
しょうし、また、こじんまりとしたニンゲンらしい部分もすごくある会社なので、良い方向に
いくのではないかと。


今後、PWから何か新しいことを発信するときには、なんというか顔の見えないカイシャという人が
やっているのではなく、ニンゲンがやっているというのを素直に表現するというのが課題です。


今日発売の週刊アスキーの「新着WEBサイト」のページにmomokoDOLL.comが
載りました。サイトのアクセス数が増えるかな?