manabe22005-01-31

正しいことは正しいんだと剣にも盾にも使っておりましたが、正しいことが正しいわけではないということが、最近ようやく自覚できて身についてきた気がします。前言撤回、身につくのにはもっと時間がかかるかな。
私の一番不得意なのは、自分は間違ってないと感じている時に謝るということで(これは確実に母親に似た)、「正しい=間違っていない」だと思っていましたが、そもそも正誤の判断基準が自分だし、正しいことが必ずしも間違ってないとも限らないし、ですね。
これからも謝るのは不得意なままでしょうが、判断基準を幅広くとるようになるだろうから、少しは周りにとってマシになるのではないでしょうか。なるといいな。

写真は、グルミットで遊ぶテンさん。うちの猫の餌を通販で買った時オマケでもらったおもちゃをテンさんにあげました。捨てるよりは、と押し付けたのですが大喜びされて微妙な気持ちに。

そういえば、何かして喜ばれるのも苦手ですね。褒められるのも苦手。(もちろん貶されるのもいやですが…。)