ポリ着物

30代後半になってから、師範代のお友達に着付けを習いだし、着物熱に浮かれています。
親から送ってもらったものと、お友達から譲ってもらったもので、なんとかまわしていたのですが、リサイクル系のお店を見てみたくて、くるりで黒いポリの着物を買いました。とっても安いやつ。
こないだ着ました。似合わなかった。自分の年代では安いポリの着物だとちょっとシャビーかなと思って帯はシックな良いものにしたんですが、それがかえって良くなかったみたい。
仲居さんのようになってしまいました。安いポリ着物にはカジュアルでポップな帯を合わせた方がいいのかな。中身がぴちぴちしていれば、着物がシャビーでも味になると思うけど、中身がシャビーな私には安ポリは厳しいのかも。着て写真を撮ってみないと客観的にわからないです。
その安ポリでどこに行ったかというと、お店の格とまったく合っていませんが、越後屋さんで先月から欲しい!と思ってお取り置きしてもらってた帯を買いに行きました。山吹色に緑とピンクで葉っぱやら花やら鳥やらがあってものすごく好み。越後屋さんは安ポリでもにこやかに「きれいに着てらっしゃいますね」とお世辞を言ってくれて普通に接客してくれましたよ。プロですね。
ついでに小紋をいろいろ見せてもらって、水玉とかチェックとかのカジュアルな柄のものを今度買おう…。と思いました。中身がアレなんで外見で補う方向で…。