季節の変わり目

季節の変わり目は気圧が安定しないせいか??ブルーになりがちかもしれませんね。
先日、知人に言い過ぎたので反省。すごく良くしてもらっているのにさ。咄嗟の時にはオトナのふるまいってヤツがなかなかできません。私がオトナのふるまいをするには余裕がいります。知人が私の分もオトナのふるまいをしてくれました。
また別の日、気のおけない友達にあーだこーだとグチ(っていうかワルクチ)を言っていたら、途中で、自分が言っているワルクチがほぼ自分にもあてはまることに気づき、笑っちゃいました。ワルクチ言うときってひっくり返せば自分のことを言っているのね。お恥ずかしい。仲良しさんにワルクチ言ってすっきりするのも、まあ一種の娯楽と言えなくもないですが、これからは、自分のことを言っているという自覚を持ってワルクチ欲とつきあっていくようにしよう。その余裕を持つのが難しいのですが。