フロとチャク

半年前くらいにパーティーに加えた我が家の飼い猫チャクですが、暴れん坊です。アアオオオウゥゥと鳴きだし、先輩猫フロの粗相の上におしっこを少しかけるようになり、これが噂のスプレーってヤツか?発情期か?と病院に。去勢しました。
発情による行為はなくなったのですが、子猫としてのいたずらは相変わらず。昨日は別の部屋で用事をしてる隙に、コーヒーを入れた後のコーヒーフィルターを餌場にぶちまけられました。食べてなきゃいいけど。掃除機をかけて、一息ついたら、灰皿をひっくり返しました。これも食べないようにすぐに片付け。灰皿は危険なので注意しているのですが、うっかりしていました。ゴミはすぐに外に出す。灰皿は猫の手の届かないところに。ぐうたら禁止…。