ぴったりの襦袢

自分サイズで作った襦袢が出来上がり、今日早速着てみました。
プレタだと、裄で選ぶとLサイズなんですが身幅が大きくてだぶだぶしてて、Mサイズの襦袢でも身幅が微妙に大きかったので、難儀してました。自分サイズだとヘンな皺もよらずに着付けが楽ですね。
今回ポリ襦袢ひとつ、正絹襦袢ひとつ作ったのですが、半襟もポリが多いので、脱いだそのまま洗濯機のドライコースで洗えて手入れの楽なポリ襦袢をもうひとつ作ろうと思いました。

そういえば、電車に乗ってるとホームにいたキモノのオバサマ3人組に「あれあれ」という感じで注目されたのですが、何かヘンだったんじゃないかとドキドキしますね。チェックのキモノにレコード柄の帯というモダン系だったからかな?