雨支度

土曜日には着物を着ていくぞ!と張り切っているのに、天気予報ではあまりお天気がかんばしくない。
週末キモノ族としては、雨だから着られないって言っていたら、2週に1回、3週に1回となってしまい、こんなに買ってしまったキモノや帯がもったいない!ということで、丁度良い機会だと雨支度を用意しました。

まずは、雨下駄。本当はやまと屋さんで買いたかったのですが、二枚歯を履いたことがないので、いきなり良い下駄を買ってダメにしたり、そもそも上手く歩けなくて挫折したりなんてことがあると、もったいないので、浅草の長谷川商店に行き安いのを買いました。黒い塗りの時雨下駄に鮮やかな緑の鼻緒、アイボリーの爪がけ。

そして、雨コートは紫っぽい紺。こちらも、きっと後々素敵なものを仕立てたくなりそうなので、間に合わせに、コンパクトにポーチに収まるポリの薄いものを。二部式は脱ぎ着が面倒な気がして、一部式のにしました。
両方合わせても、安い雨コートくらいのお値段に収まりました。
ところで、ゴアテックスなど透湿撥水加工の雨コートってないものかしら。