セール必勝法

タイトルは大袈裟ですが、先日の呉盟会の赤札市に誘ってくれたキモノ師匠が、「まなべさん、もっとたくさん迷って悩むかと思ったのに、わりとサクっと買うもの決められたね?」とおっしゃいました。
私ももっと持ちきれないほど気になった反物をかかえて、予算の都合で絞り込むのに悩むと思っていたのですが、そうでもなく。

思い当たるのは、その日は、3ヶ月焦がれて買った小紋+好きな要素てんこ盛りで一目惚れで後先考えずに買っちゃった帯という、すっごく気に入っているペアを初めて着ていったのです。キモノ欲が満足している状態でいろんな反物を見ても、そんなに食指が動かず。

お腹すいた状態でスーパーに行くと余計な食料まで買ってしまうから、お腹いっぱいでスーパーに行った方が節約&ダイエットになるって言いますよね?あれと同じ原理かと。

なので、セールに行くときには、キモノで、そのとき一番お気に入りのコーディネイトで行くと、本当に欲しいものだけ選べるぞ!というのが私の考えたセール必勝法です。必勝というよりは、浮ついた物欲に負けない法と言うべきかも。浮ついた物欲がキモノ着て歩いている私ですから説得力が薄いですが。