GWはキモノ三昧


今のところお休みの日にしかキモノを着ていないので、GWには張り切ってキモノ三昧しました。
汗も気になる気温になってきました。お仕立てした正絹の襦袢はお手入れを考えるととっときになってて、こういう普段のキモノは(って普段のキモノしか持ってませんが)、プレタのポリの襦袢にポリの半襟をつけっぱなしで、そのまま洗濯機のドライコースで洗ってます。付け替えるのが億劫になっちゃっていつもいつもピンクの半襟。さすがに初夏になってきたので、涼しげな色の半襟にかえなくちゃ。
私は裄が68cmなんですが、ヤフオクで落札するのは裄66cmくらいのものが多いのです。お直ししないですぐに着たいとき、プレタ襦袢は裄が64cmくらいでまあまあ合うのです。安いプレタ襦袢をもう一枚買って、季節の色の半襟をつけっぱなしにしておこうかな。そうすれば、2色の半襟を使いまわせるので、季節ごとに半襟を付け替えるだけですむからラクチンかもしれません。
気合の入ったおでかけの時には、あらかじめ悩みに悩んでコーディネイトした半襟を正絹の襦袢につけて準備します。