取り付かれたように


最近あまりにもキモノ熱が上昇してて、キモノを着て出かけるために公演の中身は良くわからないままに文楽、歌舞伎、相撲とチケット予約に奔走。
夫に「キモノを着るためならなんでもするね。」と言われる始末。

先の長い趣味になるだろうに、1年目にこんなに突っ走っていては、息切れするのでは?と自分でも心配です。何より資金が続かない。
それでも呉服屋さんやヤフオクでびびっときた反物やキモノを見つけると一期一会一期一会とつぶやきながら買ってしまうのです。いや、ヤフオクは良いのですよ、洋服買うのと変わらないから。いま全然洋服買っていませんし。気をつけるべきは呉服屋さんです。

私の好みを把握したみたいで、うわ〜!可愛い〜!というのをさりげに見えるところに置いているんです。こういうの老舗では見たことない!というPOPなものを探して仕入れてる様子。まんまとはまっています。ニコニコしながら。

とにかく、今年の秋は袷は絶対に買っちゃダメです。本当に。
袷を着る時期は8ヶ月、週に1回着るとして、1年に約30回しか着られないのに、頂き物・ヤフオク・お仕立て合わせてすでに15枚くらいはあるんじゃないかしら。買っちゃダメ〜!