続・夏キモノ

夏キモノのことは考えない!と言いつつ、リサイクル着物屋をふらふらとのぞくと、クールで可愛い柄の新品の正絹の黒の紗が4万弱でありました。少しだけ身幅が大きいのですが、そんなに透けない紗なので大丈夫そう。現在手持ちの夏帯はピンクと紺。半巾は白と紺。どれもまあ合わせられそうです。
その場で買うのはやめて、後日打ち合わせに同行してた会社の人(キモノ好き)に帰社途中に寄って見てもらった。良いと思いますよと太鼓判。
それでも我慢して、夫の浴衣を取りに行った呉服屋さんで、4万円までで仕立てられる夏物を見せてもらう。綿麻の縮みとか。素敵なんですが、決め手に欠けたので見送りました。
衝動買いクイーンの私にしては、2回下見してそれでも良いなと思っているので、リサイクル屋さんの黒の紗を買ってしまいそうです。