麻の半幅帯


同僚のキモノ好きのYさんが、夏用にプレタの麻とポリの混紡の紗を買おうとしてて、どの色がいい?と聞かれたのですが、私と同僚キモノ好きのHさんとで「ポリは暑いらしいよ、同じ予算なら、キモノとしても着られる浴衣を今から誂えたら?」とそそのかしアドバイスしました。

会社の近くの呉服屋さんに一緒にお出かけして、いろいろあててみて、夏目雅子みたいになれる白から青のグラデーションの小千谷縮に決定!少し予算オーバーだったみたいですが、プレタの麻ポリ買うよりはずっとずっと良いお買い物だったと思います。

この呉服屋さん、誉め過ぎるのが玉に瑕なんですが、綿や麻のものが安くて、自分に似合うものを見極める眼と強い意志があれば、良い呉服屋さんです。

私もうっかり麻の半幅帯を買ってしまいました。大好きな濃いピンク×黒。手持ちの浴衣どれにも合わせられそう。