自分で洗いました

先日、初めて浴衣を自分で洗いました。
仕立てるときに、自宅で洗濯するので水通ししてください。とお願いしていたので縮みは気にならないはず。
きちんと畳んでネットに入れ、アクロンで、洗濯機のドライモードで洗いました。
洗面ボウルに洗濯のりを溶かして漬け、軽く脱水して着物ハンガーで乾燥つきの浴室に。裾が床につくので裾をきれいに畳んで普通のハンガーにかけました。ベランダ+物干し竿が使えればもっとラクでしょうね。というか、物干し竿って和服のためのものだったのねと、いまさら実感しました。
アイロンなしでも着ていけそうな感じに乾きました。自信がついたので、雨模様の時にもどんどん浴衣を着ることにします。今年の夏はなかなかすっきりとお天気にならないので、薄物を着るタイミングを逃してばかりです。せめて浴衣だけでもたくさん着たいです。