夏キモノどうしましょう

8月には2回キモノを着る機会があったのですが、歌舞伎は雨が降り洋服にしました。若冲と江戸絵画展はあまりの暑さに浴衣にしてしまいました。
もう一回くらい着る機会を作れそうなのですが、一度着ただけで洗いに出すことを考えると、今年は見送って、また来年7月から何度も着ようと思います。
そうそう、Yahoo!オークションで素敵な白の夏帯を落札したのですが、配送中にパッケージが破損して中身が見える状態になってしまったと出品者の方から連絡が。とりあえず家に届いた状態を確認して、どうするか相談することになったのですが、やりとりをしているうちに9月になりそう。
あ、でも、9月の初旬はまだ紗の着物は良いのかな。残暑が厳しくて単は暑くて着ていられないですよね。う〜ん、やはり8月中に一度、9月にもう一度着て、夏キモノの経験値をあげてから、洗いに出そうかな。