グレー藤紫小紋に博多小袋


ついに袷の季節到来ですね!
雨が降りそうなお天気でしたので、混紡の祖母の小紋に博多小袋帯で、万一濡れても惜しくないカジュアルに。
帯留はリンゴのブローチ。好みで言えば帯揚をピンクにするところを、可愛くなりすぎるからとぐっと我慢して緑にしました。リンゴだけでも充分キュートですよね。控えめな可愛さにしておかないと顔とのギャップがあるのです。半襟は黒地にリスの刺繍。リンゴとリスで秋らしく。
帯締は紫。この小袋帯リバーシブルで裏は紫×黒の縞なので、紫を拾いました。

帯や着物などお値段がはるもので季節の柄はなかなか買えないので、小物は意識して取り入れるようにしています。
博多小袋帯楽天などで1万円以下でいろんな色があるので、季節に合わせた色をちょこちょこと買いたそうと思っています。

ちなみにこの小紋の5月のコーディネイト。
http://d.hatena.ne.jp/manabe2/20060508/p4