猫柄の付け下げ


半年前、越後屋さんの店頭で黒地に白の大きな猫のシルエットの小紋を見て、猫を飼っている私は一目ぼれ。猫柄って私にとってファンシーすぎたりリアルすぎたりしてなかなか気に入るものがないのですが、絞りでシルエットを表現して、目だけキラリと黄色で、とっても気に入りました。
しかし、すでに黒地の袷を2つも作っていたので、これ以上は黒地は必要ないし…。そうだ!地色を変えて猫は我が家の猫の色にしてもらおう!と予算も考えずにお願いしました。
色からお願いするのははじめてで、どんな出来上がりになるかドキドキでしたが、すごく可愛いものになりました。猫の主張が激しい付け下げなので、キモノが歩いているようにならないよう、しっかり着ないといけません。袋帯が出来てくるのが楽しみです。