単衣に衣更え

ちょっと気が早いですが、箪笥の整理を兼ねて単衣に衣更え。
2年くらいブランクがあったため、すっかり忘れてたポリのと紬?のが出てきてびっくり。よくよく思い出せば身に覚えがあるのですが、紬のはヤフオクだったかリサイクルショップで買ったか思い出せない…。
ポリの単衣欲しいなと思って、こないだネットショップで買ったばかりなので本当に自分の馬鹿。色がぜんぜん違ったのでそれは良かった。そして、今お仕立て中の単衣もあるのを思い出しました。それも白地に花柄だったよ…。
リサイクルの夏帯も数本あるので、5月から8月までのコーディネイトをマユコ先生に一度ご指南願おうっと。
と、いうわけで、現状の私の単衣リスト。
一番はじめにつくった紬。一張羅です。

細かい縦縞の木綿。ひいて見ると黄色に見えます。

リサイクル店で買った紗。しつけついたままだ。

白地に赤い小花のポリ。可愛いの作ってたんだなぁ。

盛夏も着られそうな薄い紬(と思うけど…)

呉服笠間さんでつくった川越唐桟。何種類もある中から慎重に選んだお気に入り。

カーキの細縞のポリ。これは柄はすごく気に入っているのですが、格安ネットショップで仕立てまでお願いしたら、ラフな仕立てだったので仕立てなおそうかどうしようか悩んでるところ。ミシン仕立てなんですが、おくみのところもミシンでくけてるからか、着るとツレるのです。他でポリのミシン仕立てしたときは、くけるところは手だったので、いろんな仕立てがあるんだなと勉強になりました。まあお値段なりということですよね。

今週のお茶のお稽古には川越唐桟で行こうと思っております。
そうそう、春夏の準備といえば、あむあむふわわネットショップで春夏にぴったりの小物が入荷しております。お値ごろなものもありますので、ぜひ見てみてくださいね。