ポリの単衣


あー、momokoの写真の後に自分の写真をアップするのは気がひけますが、先週のお稽古にはポリの単衣に麻の襦袢で行きました。その日は最高気温27度くらいだったかな。ポリの単衣ってもっと暑いかと思いましたが、意外と大丈夫でした。本当は柔らか物には絽の襦袢が良いのでしょうが、夏物は麻の襦袢しか持ってないのです。どなたかの着物本で、1年中絽の襦袢を着て洗濯機で洗っている、というのを読んで、絽の襦袢が欲しくなっておりますです。
白地に赤い小花がとんでいる可愛らしい(可愛らしすぎる)小紋なので、帯はモノトーンの博多、ほとんど見えないけど帯揚は赤、帯締は初夏らしく黄緑です。色の名前を和名でもっとステキに書きたいけど素養がない…。