夏物

一応、少しだけど、着ているのです、夏物。

いつどうやって家に来たのか忘れてしまった、白地の透け感のある単衣。
なんだかよくわからないけど、夏に着るものだろうと、いきつけの呉服屋さんに着て行って、
「これなんですか?」と訊ねてみたら、「ポーラ」と。ポーラってウールと絹の絣だそうです。

染織こだまさんに説明があったので↓
http://someorikodamas.com/nisijinporal.shtml

プリントものかと思ったら、織で細かく模様が入っていました。ちょっとこの写真ではわかりにくいですね。
8月もあと1週間なので、今年はこのポーラで過ごして、小千谷縮は来年デビューさせます。
1〜2回しか着ないでお手入れってもったいなくて…。

帯はグレー地にカラフルな風船がとんでいる夏帯。すごく可愛いのですが、お太鼓の写真撮り忘れた。
お太鼓の柄合わせが大変なので作り帯にしたのです。そしたら、会う人会う人、お太鼓柄がきれいに合ってるとほめてくださって、心苦しかったです。作り帯って楽でいいわ♪と思ってたら、そんなワナが隠されているとは。
夏は細いのが涼しそうかなって選んだ帯締が、私のウエスト周りのボリュームに比べてちょっと細すぎたかな?まあ、毎度毎度反省点ばかりです。

足元はお天気が怪しかったのでウレタン草履。これ、お安くて(5,250円)踏み心地がふわふわしてて、らくちんで可愛いですよ!
あむあむふわわのネットショップに新作を追加したのですが、新作写真は全部ウレタン草履で撮影しています。2点ネットショップにも入荷していたのですが、売れてしまいました。また展示即売会などの機会があったら入荷したいと思います。