暑かった…。

正絹の絽の長襦袢に木綿の単衣を着たのですが、暑かった。はじめ、楊柳の肌着の上から長襦袢を着たのですが、その時点でこれは暑いと思い、肌着なしで長襦袢のみに着付け直し。
この日はお茶のお稽古の後、浅草橋まで打合せに行って、会社に戻って仕事。たくさん移動したのもあって、お腹のところの座り皺がひどいですね。木綿は気軽でいいけど、皺には注意してないといけませんね。

帯は八寸。夏は半幅か作り帯ばかりだったので、久しぶりに帯を結んだら(とは言ってもクリップでとめる略式のです)スムーズにいかなくて、大汗かいて大変でした。ずるをすると着姿に出る…。ああ、人生も同じか…。

で、一回着ただけで、長じゅばんも着物も洗うこととなりました。木綿の着物はじめて洗濯機のドライコースで洗ったけど、大丈夫でした。ズボラなので襦袢にはアイロンかける気さらさらないのですが、さすがに着物には皺が気になるところだけ少しかけないといけないかな?