呉盟会戦利品

袷を棚卸。着物も帯も織りばかりで柔らかものが少ない。うーん、染めの帯が欲しいなぁと思っていたところ、
今日、会社に来る前にちょっと用事があって呉服屋さんに寄ったら、素敵な帯をセール価格で見つけてしまいました。若草色に鈴の模様のちりめんの染め帯。
でも、もうすぐ呉盟会で、特価品コーナーには変柄の帯が眠っていることが多いので、それを見てから、お財布と相談しながら、頭冷やします。

今日のお稽古着。祖母のウール混紡の紬に、前回の呉盟会で掘り出した特価帯。何の柄だかわかります?桃太郎の家来が紐でひっぱられているのです。自分を桃太郎に見立ててピンクの着物に合わせたら良さそう。
前回のお稽古で柔らかもので行くぞ!と決めたのに、着ようと思ってたお下がりが、サイズ直してから一度も着てなくて、しつけつきだった。わー、時間ない!と結局紬に。今日は、建水に振りを浸してしまいました。ショック。ウール混のお下がりでまだマシだったと思おう…。
この祖母のお下がり、着ててラクでした。今まで自分サイズで仕立ててたものより幅が広いんです。つまり、やはり、太ったんだなぁ。はぁぁ。