新選組!をずっと観ていたので、流れで義経も観ています。武蔵は2回くらい観てやめてしまったのですが、義経は続けて観れそう。
私は社会が苦手科目だったし、世界史を選択したのもあって、平家と源氏の戦いとか恥ずかしながらほとんど知らないのですよ。登場人物多いし名前似てて覚えられないし少し何か読もうかと思いました。
あとは、毎週欠かさず観ているのがALIAS2と24。特に24は毎回胃がキリキリと痛くなってきそうな展開でまともに画面を見られないくらい。これシリーズ3まであるんですよね。そこまでこちらの精神が持たないかも。

ALIAS2 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias2/
24 http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/24/