アンティーク着物やさん

仕事の途中、時間がとれたので、デパートのアンティーク着物系の催事に行きました。
リサイクルものはヤフオクで買っているので、お店で売っているのは少し高く感じました。直接見て選べるから良いのですが。素敵な帯があったので少し悩んだのですが、ヤフオクでまたしても帯を落札したばかりだったので我慢我慢。

びっくりしたのが、あるお店では、千円二千円の材料用ハギレだけでなく、着用可能の1万円以上する着物や羽織などにも全部、ホッチキスで値札が留めてあったことです。
少し気に入った柄の着物があったので、話を聞いてみたら、
店員さん「これは大島でサイズもたっぷりありますよ〜。お客様のサイズは?」
私(サイズって身丈を答えればいいの?それともプレタのサイズ??)
 「えっと、160cmです。身丈が。」
店員さん「それでしたら、こちらたっぷりサイズがありますので大丈夫ですよ〜。大島ですので少しお値段がはりますが、珍しい柄ですよ。どうぞ羽織ってみてくださいね。」
私(ホッチキスで留められた値札を見ると、20万円超えてる。)
  「いや、私には買えないので結構です。ありがとうございました。」

もちろん、手の届かないお値段だったから、とっても気に入ったとしても無理だったのですが、いくらリサイクル?アンティーク?ものだからと言って20万以上する着物に、ホッチキスをバチンと留める感覚の着物やさんからはお買い物したくないなぁと生意気にも思った次第でした。