お蔵入り

着始めたばかりの頃に買ったキモノは、趣味が合わなくなったり、よく考えると似合わなかったりで結局着なくなるものが多い。と、キモノセンパイから聞いてはいたのです。
なので、気にいらなくなってもかまわないよう安いリサイクルものやポリものを買っていたのですが、今となっては着ていて楽しくないのでお蔵入りさせます。
・ピンクの紬もどき
  色柄は大好きなんですが、ごわついた生地で身幅が少し大きいのでもたついて太って見える。袖のやけがひどくしみもあり着てるとシャビーな気分になる。
・黒いポリ
  全身黒は私にはきつすぎるようだ。ポリの素材感もあいまって仲居さんぽくなりがち。これも身幅が大きい。プレタって裄を合わせると私には身幅が大きすぎるなぁ。
・黒ベースのポリのニセ銘仙
  こちらは黒でもお花がピンクや黄色で華やかなのできつい印象にはならないのですが、新品で1万円切る価格なので本当に安っぽくて年齢的に似合わない。若かったらいいんだけど…。
以上3着で4万円くらい。うーん、これだけですんで良かったんだと、勉強代だと思います。

帯もヤフオクでちょこちょこと落札しているのですが、こちらはコーディネイト次第でどうとでもなるかな?と。定期的に発生する「キモノまわりのもの買いたい!」という欲求は、安い帯の落札で気をまぎらわしています。当たり外れがありますが、それもまた楽しい。