着物のヘアスタイル

やはり着物の時にはアップスタイルがすっきりと似合いますよね?
私は不器用で、髪の毛が少なく、セミロングでシャギーが入っているせいもあり、上手くアップスタイルに出来なかったんですよ。最近デパートで買ったヘアアクセで上手くアップに出来るようになりました。コンプレックスビズのハーフスティックです。髪の多い人はパーフェクトスティックで。お店のお姉さんが実演して教えてくれます。

着物は女子力をアップさせるので、髪の毛も女子力をアップさせてついていかないといけません。
まず、この歳で初めてホットカーラーを買いました。イマドキのってコンパクトだしすぐにあったまるしクリップではさむだけでラクだし、なんで今まで敬遠してたんだろう?って感じです。

巻いた髪をゴムで結んで、ゴムをずらしてくるくるとねじり、ゴムにハーフスティックを通してからひっくりかえして髪の毛に差します。文章で読んでもさっぱりでしょうが、実演してもらうと一目瞭然です。前髪は斜めになでつけて、コームで留めます。コームも初めて使いました。髪の流れと逆に差せば留まるんですね。ゴムとハーフスティックとコームだけ、これで不思議とくずれません。
そして仕上げに、懐かしのケープをスプレー。最後にケープ買ったのバブルの頃だよ。

今までヘアスタイルは、良く言えばカジュアルでラフ、実はずぼらにしていたので、世のキレイなお姉さんがたは皆こうしていたのかーと感心しきりでした。