ついに小紋ができたー

越後屋さんが入っている東急プラザでは、東急プラザのクレジットカード会員は5%オフです。着物を始めるときに即カードを作りました。さらに、時々10%OFFのキャンペーンがあるのです。
3月初旬にキャンペーンがあったので、ずっと欲しかった黒地に大きなグレー水玉の小紋を仕立ててもらっていたのですが、ついに出来上がりました!すごく素敵〜。
黒なので、オークションで落札した安い帯の皆さんが使えます。コーディネイト無視で好きな帯を買っていたら、いろんな色柄無法地帯で、手持ちの着物と合わせられなかったのです。

足袋を生地持込で作ってもらえるところがあるということで、足袋用に柄物コットンを何種類か買いました。生地屋さんで目移りしてしまい、多色買い。お友達が二人同じサイズなので出来あがったら行商しようと思います。

素敵な小紋が出来たので、素敵な草履も買わなくては。草履持ってなくて、今は何にでも一張羅の下駄を合わせているのですよ。

だんだん、着物の方向が定まってきました。結局洋服と同じで、甘辛バランスなんですね。全身甘くても、全身辛くても、自分にはやりすぎで似合わないので、甘い着物には辛い帯、辛い着物には甘い帯にすると、落ち着きます。こないだ着たピンク縞の紬+黒白市松帯は自分的にこれだ!と思いました。

↓リストに出来るうちはまだまだですね。

2006年3月27日現在
着物
 ○単ウール(北欧チェック) >まだ一回も着てない!
 ○袷ウールレーヨン(洋服地チェック)
 ○袷ポリレーヨン(洋服地ピンク)
 ○袷紬(ピンク縞)
 ○袷小紋(白地にピンクの花柄)
 ○袷江戸小紋(ピンク)
 ○付け下げ(ピンク)
 ○袷小紋(黒地に大きなグレー水玉) >できたばかり
 ○袷小紋(白地に赤と青のおしどり) >お直し終了。取りに行かないと。
 ○袷小紋(茶色地に花唐草と鳥) >お直しなしで着られたのでしばらくこのままで。
 △袷ポリ小紋(黒地に白唐草) >安いお店で注文しちゃいました。
 ×袷ポリ小紋(黒地に青柄)
 ×袷紬もどき(ピンク)
 ×袷ポリ銘仙もどき(黒地に花柄)
 ×袷ポリ小紋(黒×グレー市松)

襦袢
 ○白ポリ
 ○薄ピンク正絹
 △薄紫水玉ポリ
 △水色雲正絹
 △赤地扇正絹
 △白絽(要裄直し)
 ※ひよこ
 ※にわとり
 ※猫
 ○エメラルドグリーンポリ >復活!着てみたら使えました。
 ×朱赤ポリ


 ○染紫に雲絞り
 ○染水色唐草
 ○染クリームに細かい風車
 ○染赤チェック
 ○染黄色に赤い花菱お太鼓模様 
 ○染ベージュ地に緑縞と天使柄
 ○染赤地に唐草の丸文お太鼓
 ○織銀地に薄ピンク
 ○織銀地に黄緑
 ○織山吹色地に花唐草と鳥
 ○織茶色地に黄色とピンクのチェック戦士柄
 ○織黒地に赤抽象花刺繍
 ○織黒地にピンクと銀の抽象花
 ○織黒地に紫花唐草
 ○織ベージュにシルバー縞鳥模様
 ○織ピンク地の七宝柄
 ○織ピンクシルバー縞
 ○織青にピンクチェック
 ○織エンジに馬
 ○織赤地に黄色抽象花
 ○織赤地にエスニック柄
 ○織ピンクの博多
 ○織黒地に白いレコード綿
 ○織黒白市松 >大島紬でモダンです。
 △染緑地に七宝柄
 ※春らしい白地の帯

(○手持ち △仕立て中、お直し中 ×不要 ※欲しいもの)