単欲しいなぁ

着付けを習いだしたのが秋だったので、自分が5月に何を着るかまで、全然考えられませんでした。そもそも、「単って6月と9月の2ヶ月だけだよね、私のおこづかいじゃ2ヶ月しか着られないものにはまわせない!」と思っておりました。

でもでも、すでに単が欲しくなっております。汗をかく季節なので、おうちで洗えるポリの単。長襦袢も洗える麻のが欲しい。などと具体的に考えている始末。
すでにわかっているのです。
 ポリの単を買う
    ↓
 やっぱり正絹のも欲しくなり買う
    ↓
 初夏っぽい色柄、初秋っぽい色柄が欲しくなり買う
    ↓
 2ヶ月しか着られないはずの単だけで何枚も!
という結果が待っているのは。
そして、その後、絽や紗の盛夏ものが欲しくなって単と同じ道をたどるに違いない。

あ、単に合わせられるざっくりした八寸帯はいろいろヤフオクで買って持っているので良いけど、絽や紗だと帯も帯揚も買わないとね。ははははは。恐るべしキモノ道。

そのほかには、羽織も欲しいのです。秋冬用と春・初秋用。羽裏用にかわいい襦袢地を買ってしまった。表地を買える目処がたってないのに。恐るべしキモノ道。

あー、カジュアルで派手な八寸帯ばっかりヤフオクで買っているので、それに合う地味目の紬も欲しいのでした。本末転倒ですが。地味な紬の単にすればいいのでしょうか???

派手好きなので、キモノも帯もカラフルなのが集まってしまって…。ピンクの紬に黄色の帯なんかもしてしまいます。この塩瀬の帯もヤフオク