半襟つけ

来週土曜日に呉服の販売会に行きます。平日に半襟をつける時間がなかなかとれないので、今日つけました。
販売会に行くのに、何着ていこうなんて頭を悩ますのもちょっぴり本末転倒ですが、せっかくなので、お誘いいただいた呉服屋さんで仕立てた黒い小紋に山吹色の帯をデビューさせます。春なので、白地にピンクのお花の刺繍の半襟をチョイス。合わせて帯揚はピンク、帯締は白。草履はひとつしかないので黒。襦袢も仕立て上がったばかりの水色で。なんだかクールなのかラブリーなのかわかんないですね。

黒×黄×ピンク×白です。キモノの場合、2〜3色でまとめるとさびしい感じになりませんか?私が派手好みだからかな?
黒×黄×水色×緑、黒×黄×水色×青なんかもさわやかで良かったのですが、5月上旬でも良いかなと。

半襟つけそのものは30分くらいでできるようになったのですが、コーディネイトを決めるのに時間がかかって、あっという間に1時間たってしまいます。