祖母のキモノ

たいしたお家じゃないから、私には、祖母のキモノをいただくなんてことは無縁だと思ってましたが、この間法事で実家に行ったとき、桐箪笥から掘り出して、もらってきました。う、うれしい。

仕付けつきのアンサンブル。祖母は昔の人にしてはわりと背があったので、裄だけ少し出したら問題なく着られそうです。帯留と羽織紐もいただきました。帯留は持っていなかったので、ぜひチャレンジしてみたいです。
叔母の紬。こちらも仕付けつき。叔母は私よりも小柄だったので、キモノとしては着られず。ちょうどちゃんとした雨コートを作ろうと思っていたので、雨コートにしてもらうことに。
母の紬で、すっっっごく可愛いものがあったのですが、それは母も超お気に入りってことで譲ってもらえませんでした。いつか借りる約束をしました。
また、姉は全然キモノを着ない人なので、普段用の紬を私の手元に置いておいてて良いよというので、送ってもらうことに。たまには着ないとキモノもかわいそうよねなんてくどきました。