履物増殖中

靴、大好きなんです。洋服がたいしたことなくても、靴とヘアスタイルが今年っぽかったら、それで素敵に見えるってことありませんか?ついつい買ってしまいます。
キモノの履物は、靴とそんなにお値段変わらないし鼻緒を換えて遊べるので買いやすいですよね。
先日ヤフオクで落札した草履。鼻緒が黄味の緑、台が青味の緑だったのが気持ち悪くて、鼻緒を換えにやまと屋さんに。黄色〜ベージュのグラデーションの鼻緒にしました。派手好きの私としては落ち着いた配色ですが、これで納得。写真の色が全然違いますが、4月18日の日記の草履と同じ台です。

小判型にチャレンジ!と思ってヤフオクで安く落札した草履ですが、履いてお出かけした感想は、やはり小判型は私はあまり好きじゃないかな?これからは丸っこくしたい時は下駄で、草履はあくまで細いのにしようと思いました。草履ってパンプスみたいなもんですよね?私は華奢なパンプスが好きなので、草履の好みも一緒だったようです。

やまと屋さんで鼻緒をいろいろ見せていただいているときに、ガツン!と来た紅白の縞の鼻緒。「これは鹿革なんで、少し高いですよ。」と言われてあきらめたのですが、鼻緒のすげかえが終わって受け取りに行ったときに、どうしても忘れられなくて、赤い下駄の台と合わせて買ってしまいました。大満足。