アリス風?夏の履物

やまと屋さんに行って、巻きが水色の革で天がベージュのパナマで鼻緒は白か黒にしたい。って言ったら、超難色。白い革の巻きで鼻緒が水色の方が、飽きたときに鼻緒を変えられるので良いよ。と。
あと、巻きが水色だと、草履だけ悪目立ちするかも、白の巻きの方がいろんな着物に合わせやすいよ。と。アクセントは鼻緒でつけたほうがいいよ。と。
私は、籠バッグみたいな配色を思い浮かべてたので、水色×ベージュにしたいとなおも駄々をこねていたのですが、そこに、別のお店に寄ってたキモノ師匠が現れて、ぜったい巻きは白が良い!
実際に色見本を出してもらって、白い巻きで天がパナマの草履の鼻緒に水色の革をあててるうちに皆が言うようにこっちが良いかも…。と考えを改めました。皆で大笑い。
似合わないものは似合わないと言ってくれるお店はいいなぁと思いましたよ。それでも、いや、こちらが好みです!と言えば、もちろん快く対応してもらえます。
水色の鼻緒はかなりビビッドな色を選んでツボは白、巻きも白、天はパナマよりも麻の方が白っぽいベージュだったので、水色に似合うなとそちらにしました。
2週間くらいでできるそうです。楽しみ〜。