リサイクル着物フェスティバル

東急東横店で今日まで開催のリサイクル着物フェスティバル。大阪のMAXというリサイクル着物やさんが主催だそうです。昨日会社帰りにPWの着物好き4人で冷やかしに行きました。
はじめは私一人で行ったのですが、「何かお探しですか?」「振袖ありますよ?」「試着してって!」攻撃にびびって助けを呼んだのでした。大阪の業者さんは元気が良くて積極的な接客!
みんな買うつもりはなかったのに、次々と試着して気分が高揚し、それぞれ小紋を買うことに。きれいでサイズも合うリサイクルものが、そこそこ安くてさすが大阪!と思いましたよ。
集団になると俄然強気になるオバちゃんな私。4人で買うのだからと値切ってそれぞれ少し安くしてもらいました。
試着して可愛かったけど可愛すぎてあきらめた白地に青の北欧っぽい大胆な柄のちりめんの小紋。家に帰ってからもうーんうーんと悩んで、ダンナに相談してみたら、「着てない着物いっぱいあるのに買う必要ない」とばっさり。なんでまだ着てない着物あるの知ってるんだろうか。「着物着る度、知らないのを着ている」ということでした…。
今日7時までなので、もう少し悩みます…。