はじめての袋帯


まだ写真を撮ってないのでお見せできないのですが、奮発して猫柄の付け下げを作ったのです。自分ちの猫の色で。しかし!付け下げに合うような良い帯を持っていない。猫が出来上がってから3ヶ月。やっとトキメキの出会いがありました。しかし袋帯
いままで名古屋帯した結んだことないのですが、猫のためにがんばって練習します。
藤立涌柄で猫じゃらしに見えるかな?と思って。キモノは猫柄が結構ばーんばーんと入ってて目立つので帯は少し抑え目の色柄にしました。(大人になりましたね)
この帯をさがすとき、山をざ〜っと見てて手が止まるのは、何故か洛風林ばかり。そういえば、はじめて呉服屋さんでえいやっと買った名古屋も洛風林だった。夏に半幅にはまって、トキメキの出会いで買ってしまった半幅帯も洛風林だった。よっぽど好きなのね、自分。でも、しばらく控えないとお財布が大変なことになっています。